もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末だから♪

せわしないですねー。 日頃の不精がたたってもんきち宅は大忙しです(≧∇≦) 一昨日は玄関に飾る花を活けようとフラワーアレンジメント教室に向かってたら先生から電話が・・・ ○うパックで送られてくるはずの花が行方不明で・・再度発送になって、各生徒さんの…

干しえのきのお味噌汁

一週間前のこと、近所のスーパーで見切られたえのきだけを見つけました。 白いえのきだけよりも原種えのきだけが好き♪ この茶色いえのきだけの方が味わいが濃いような気がするのです。 買ってきました。 これはいつぞやアサイチで見た干しえのきを作ってみよ…

トンボの湯・柚子湯

毎日寒いですね〜。もんきち宅はヌードルメーカーで作る麺であったかい麺三昧です。 一昨日は塩ラーメン 今日は沖縄風ソーキソバです。 今日は冬至。朝からテレビで石川県の動物園のカピバラが柚子湯に入ったというニュースを流しています。 「カピバラでさ…

コメダ珈琲のモーニング+餡子

寒い〜!!寒すぎて15センチくらい積った雪も融けやしない。。 今日はビニールハウスの開閉当番でした。 外は0℃でも中は10℃くらいあります。 野菜君たちも元気元気!別世界だぁ(*^_^*) 加温もしてないのにすごいなぁ。 11時に10センチくらい片側だ…

祝30周年☆美川憲一ディナーショー♪

怒涛の一週間。。。更新が滞ってすみません。。 12月9日は佐久グランドホテルの30周年のお客様感謝祭で夕飯を頂きに出かけてきました。 もう終了間近だったんで、食べ物は残りわずか。それでも美味しく頂きました♪ この日は友人のお父様の葬儀のお手伝…

初雪だ☆しなのゴールドでジャム作り

今週末は雪予報でしたが、そんな初っ端から積ることはないでしょ?と悠長にかまえてたら・・朝起きたら真っ白! 頭も真っ白〜!!今日の午後冬タイヤに替えるつもりだったよ(≧∇≦) 先週のことですが、長野市の友人に会いに行った帰り、共和のりんごの直売所に…

ど根性レタスに夫婦大根

先週末は東京に行ってました。 実家に寄って白菜や大根、レタスなど山のように届けました。 大根、放置のわりに良い出来です。 間引きを怠けたので夫婦大根になってます。 こんなかんじ(*^_^*) ちなみにレタスも最低気温−4度の中でがんばっている。もんきち…

地震だ!!そして信州物味遊産手形で温泉に入る

22日の夜、夏の疲れが出た&畑の片付けでいつものことながらソファでダウン。。 そこにドンと突き上げるような揺れが来て「??」 凄まじく鳴り出す携帯!!地震速報だ。 テレビのニュースでは「長野県に大きい地震が来ています、落ち着いて行動してくださ…

ヌードルメーカーで新蕎麦を♪

信州は新蕎麦の季節になりました♪ 浅科道の駅に10月末に寄ったらまだだった新蕎麦粉も 目出度くゲット(*^_^*)佐久市産で有機栽培のものです☆ ダンナがヌードルメーカーで二八の蕎麦を作成。 おぉ〜!!良い感じではないですかぁ〜☆ ちゃたまやさんで買った…

にんにくドレッシングの元

初夏に収穫したニンニク、そのままガレージでダンボールに入ったままでした。 もう来年用のを植えつけなきゃって、とっくに植え付け時期は過ぎている。急げ〜!! より分けて、大きい立派なのは植える用に。 食べる用は皮剥いて冷凍保存用に。 ここ数日、ニ…

玉ねぎ植え終了

昨日ですが、玉ねぎの苗の植え付け終了しました。 苗はですね、種から蒔いてみた苗は九月の乾燥で消滅してしまいました(≧∇≦) なので、いつもの如く嶋屋種苗さんに買出しへ。 ラッキーという晩生種の苗200本と 中晩生種のネオアース100本です。 あと、…

干し柿作り

一息ついたと思ったら、サツマイモの収穫はまだだし、玉ねぎの苗も植えてないことに気が付いた。汗。。 サツマイモを掘ったら・・ない! 雑草に埋もれているのを放置していたのが祟って、掘ってもほとんどイモがない。失敗した(≧∇≦) 例年だったら食べきれな…

丸山珈琲・秋桜ブレンド

またもや更新が滞ってすみません。。 ここ一週間くらい忙しかったのはようやくメドがつきました(*^_^*) ということで、これからは通常モードに戻れる予定です〜。 先月の最終日、そーいえば、ウォーキングイベントで貰った佐久市内のケーキ屋さんの割引クー…

佐久にはま寿司ができるらしい

ご無沙汰してます。。 今、夏野菜の採り込み&加工&秋野菜の準備&色々でゴチャゴチャしてまして。。。 写真や記事がたまってしまいました(≧∇≦) タイトルとは全く関係ない話がほとんどです。。 春に植えた生食用菊が黄色いのから咲き始めました♪ 赤と白はも…

グルメスターズ☆秋のお食事会

今年は寒くなるのが早い。 先週末から何度も霜が降りてます。 レタスにも霜が。。 大霜が来る前に収穫して食べ切らなければ(≧∇≦) 夏野菜も撤収を急がなきゃね。(って、まだなの?というツッコミはご容赦ください!笑。) 気持ち的にはドリフの撤収の曲がか…

お墓参り

先週末はダンナの実家のお墓参りに行ってきました。 ダンナ実家は神奈川県なんで、上信越道から関越道で上っていき、 圏央道で八王子で降りて渋滞してる下道を神奈川方面へと行くのだけど・・とにかく時間がかかってお墓参りは一日がかりでした。 それが圏央…

ポポーに投資する女

昨日はJAの直売所に寄ったら・・あったポポー!!(*^_^*) ポポー、香りも良くて甘〜い大好きなフルーツ。 最近、アサイチやガイアの夜明けなどでも『幻のフルーツ』と紹介されて少しは有名になったかも。 帰りの車中が良い香りで充満しているよ♪ 皮を剥い…

ビニールハウス講習会始まりました

更新が遅れてます〜。 台風一過の14日火曜日の朝 大きな虹が(^O^☆♪こんな端から端まで見渡せる虹は珍しいですね♪ その朝九時から佐久総合病院内の有機農業研究協議会の「冬の野菜づくりで健康づくり」が始まりました。 今回は佐久総合病院の夏川院長先…

ヌードルメーカーで蕎麦作り

連休前の金曜日の夕方は刻一刻と移り変わる美しい夕焼けでした。 八ヶ岳のシルエットも美しいですね。 連休中はダンナがヌードルメーカーで蕎麦を作ってくれました。 ようやくヌードルメーカーを動かせて良かったね!ダンナ。 ところが・・ちょっと水気が多…

上田の松茸小屋

三年前でしたか、上田市には赤松の生えた松茸山なるものが存在して、 秋限定の松茸料理を食べられる松茸小屋があるって話を聞いたのは。 で、色々検討した結果、松茸小屋ではなく松籟亭という料亭の松茸御膳を二年連続で食べに行きました。美味しかったです…

ヌードルメーカーで生パスタ

実は生麺ブームでも生パスタはあまり好きではなかったんです。 パスタのコシの強さって美味しさのポイントのように思うんですが、生パスタってコシがあまりないっていうか、うどんっぽいのがちょっとビミョーで。。 そんなわけでヌードルメーカー買ってうど…

ヌードルメーカーで手作りラーメン

もう一ヶ月以上前でしたか・・ネットで見かけたフィリップスのヌードルメーカーが簡単に美味しい麺類ができるというので話題になってました。フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01出版社/メーカー: Philips(フィリップス)発売日: 2014/06/2…

白瓜の粕漬け

今日は白瓜を塩漬けしておいたのを酒粕に漬けました。 三年前に初めて漬けてみて・・毎年漬けてますが 一昨年も昨年も発酵が進みすぎ?て酸っぱくなって 10月半ばに食べるの断念・畑に還ってもらってました(笑) どうやら塩が少なすぎで塩漬け期間も短す…

停車場ガーデン・美味しいガーデン

昨日は幾度も噴火している活火山・浅間山の右側にレンズ雲が出ていました。 聞くところによると富士山にもレンズ雲がかかっていたそうな。 ま〜さ〜か噴火とか天変地異の前兆では?とググったらレンズ雲は噴火ではなく地震の前兆であるという説が出てきまし…

栗を剥いてます

実家から頂き物の生の栗。 渋皮煮もいいけど、やっぱ栗ご飯が好きですね♪ くりくり坊主なる専用のハサミで剥いたりしたけど、けっこう時間がかかります。 クックパッドで見た栗の皮を簡単に剥く方法というので 圧力鍋で加熱して剥くというのをやってみました…

iPhone6に替えた

庭の片隅に植えた食用菊・もってのほか きれいな花が咲いてますがモッタイナイけど・・これは食べるっきゃないでしょう〜♪ もってのほかと言われたら困るけど(*^_^*) 収穫しました。 菊の香りがこんなに強く香るとは・・売っているものと違います。 酢を入れ…

マッサンが面白い!!

先週末、小布施に行った時に枡一酒造さんにも寄りました。 ここは青い目のおかみさん(取締役ですけど)がいらっしゃるお店。 (2014.10月2日 追記:もうこの青い目のおかみさん、セーラさんは取締役を解任されて小布施を去られたそうです。社員とし…

小布施堂の朱雀

先週末の土曜日、ついに三年越しの恋が実りました♪ 早朝5時半に家を出発 上信越道を栗の町小布施へと向かいます 小布施は栗の町。広がる栗畑 小布施堂本店の前に7時半に到着・・わ〜〜噂には聞いてたけどなんだこの長蛇の列!! 一番前に並んでいる人は朝三…

お彼岸が終わって

暑さ寒さも彼岸までってよく言うけど、今年はお彼岸のずいぶん前から涼しかった。 去年は九月の末になってもかなり暑かった記憶があるので、秋の野菜が涼しすぎて育ちが悪くないといいなぁ。。 今年は珍しく真夏の暑い時にがんばって直播して育てたレタスが…

酒蔵めぐりウォーキング

運動に縁のないもんきちですが今日は朝から佐久総合運動公園へ。 今日はぴんころウォークというイベントで酒蔵めぐりのウォーキングイベントに参加するんです(*^_^*) 佐久市内は13も酒蔵があるという地域で、日本酒好きなもんきちは麹の匂いを嗅ぎに酒蔵に…