もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

お墓参り

先週末はダンナの実家のお墓参りに行ってきました。
ダンナ実家は神奈川県なんで、上信越道から関越道で上っていき、
圏央道で八王子で降りて渋滞してる下道を神奈川方面へと行くのだけど・・とにかく時間がかかってお墓参りは一日がかりでした。
それが圏央道が今年3月、神奈川方面まで通じたので初めて乗ってみましたが・・早い〜!!

新しい道も、ヤフーのナビアプリで案内してもらって安心。
今までより一時間以上は短縮したかんじですかね。
神奈川方面からも群馬や長野方面にアクセスが良くなったと新聞記事で読みましたが、ありがたいことです。
厚木インター降りてすぐのところで昼食をとりました。
八仙居酒楼さん

八仙居酒楼

食べログ 八仙居酒楼


ここは中華街で長年修行した料理人の人が作るリーズナブルでボリュームのある四川料理が評判のお店です。
ランチタイム少し前なんですぐに入れました。


メニューはこんなかんじです。

どれも美味しそうだったんで迷いましたがバンバンジーの他の追随を許さない!というキャッチコピーに惹かれてバンバンジー定食にしました。

たしかに、この胡麻の濃厚なたれは他の追随を許さないわ。美味しかった(^ν^)
こちらは皆でつついた水ギョーザ。

これも皮が絶妙に美味しくて美味!
これは近所だったらしょっちゅう来るわ〜♪
大満足の昼食でした(*^_^*)

無事にお墓参り済ませて帰りの厚木PAのトイレ休憩で

眠気も覚める和風トイレ。お洒落〜♪

なるほど江戸時代の宿場町の雰囲気を出そうということなんですね。
こういうPAごとに趣向を凝らすのは面白いですね。

帰りは中央道で戻って山梨の長坂で降りてポッポ牛乳のソフトクリームスタンドでミルクフロートを頂きました。

牛乳の中にソフトクリームが浮かんでいます。
この少し溶け込んだ状態の牛乳がほの甘くて美味しいのだ。
このソフトクリームの売店は冬期は機械が凍ってしまうため、10月で閉鎖となります。
今年は食べおさめだなぁ。。
空気の澄んだ中で頂く格別に美味しいソフトクリーム。
来年またお会いしましょう(^o^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村