もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃたまやさんのダブルシュー♪

昨日はちゃたまやさんにも寄り道をしたら、混んでいてどうやら春休み中ということで県外からもお客さんが沢山来ているようでした。 ちゃたまやジャンル:洋菓子(その他)住所: 佐久市桑山102-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:☆バッカス☆)いつも…

小諸市のしいばし肉店さん に 『3時はららら』の取材が☆

今日は小諸に行く用事があったので大好きなしいばし肉店に寄りました。 こちらは小さなお肉屋さんですが、奥さん手作りのお惣菜が美味しいので近くに行く用事があるときは寄ることが多いです。 最初に寄ったときにスコッチエッグ一個130円に感動♪名産の白…

金星・三日月・木星が一直線に

昨日の夕方、西の空に縦一列に金星・三日月・木星が並びました。 空気がとても澄んでいて、月の丸い影まで良く見えました。 最近ずっと金星と木星が接近していましたが、この日の夕方数時間は細い三日月が入る不思議な眺めが素晴らしい天体ショーでした☆彡 …

おやきの店・ほり川

友人に会いに長野市へ。 いつもと違う道を通ったら、良い感じのお店の存在に気が付きました。 ほり川ジャンル:カフェ住所: 長野市青木島2-2-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:くあん太)ほり川 (カフェ / 安茂里駅、川中島駅、長野駅(JR)) …

ベビーリーフの種まき

寒い日が続くので遅らせていた、ベビーリーフの種まきをしました。 コツは・・色んな種類の種を混ぜることです☆アブラナ科とキク科を混植すると虫害が減ります。今回は ・チマサンチュ ・チンゲン菜 ・サニーレタス ・サラダ菜 ・水菜 ・二十日大根 ・レッド…

園芸店も春♪

佐久市の園芸店・泉ナーセリーに立ち寄りました。 先々週は寂しかった苗コーナーには春の花苗がいっぱい♪ (こちらは先週買ったビオラです。) 今日は を買いました^^。 アップルゼラニウムは葉からリンゴの匂いがします。テレビで香りの良いゼラニウムの…

小黒川PA(下り)の白樺亭

昨日は名古屋の友人に会いに行きました。 佐久ICから上信越道で更埴JCTを経由して中央道へ。。 佐久では浅間山が一番に良く見える山だけど、このルートは東信州からは見られない山々がいっぱいで、テンションあがります☆彡 安曇野の辺りから見た常念岳 南駒…

源泉掛け流しが良いよね♪

今日は無料入浴券を頂いたので、近くの温泉へ。 最近は源泉掛け流しのトンボの湯か八峰の湯(やっほーのゆ)に行っていたのでこちらに行くのは久しぶり。。 一応、天然温泉100%だけど、ちょっと気になるカルキ臭。。 レジオネラ菌とか殺菌しないとマズイ…

金星と木星

昨日の夕方、西の空を見上げたら・・ 大きな目立つ星が二つ。 後で調べたら、金星と木星でした。 一昨日が一番接近した日だったようです。 長野県に来て驚いたのは星がたくさん見えることです。 標高が高く、空気が澄んでいるせいか都会とは比べ物にならない…

今日はパイの日

3月14日・・一般的にはホワイトデーですよね。もんきちはバレンタインデーでさえ無縁な生活を送っているので、ホワイトデーはもっと縁がない行事であります。 そんな3月14日、朝のテレビで3月14日は円周率にちなんでパイ(π)の日であると言ってい…

スジャータさんのチキンライス&料理教室のお知らせ

スリランカ料理店のスジャータさんはスリランカから来た奥さん手作りのスリランカ料理がとても美味しい大好きなお店です。 カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22このお店を含むブログを見る | (写真提供:カ…

大震災から一年

今日であの忘れることができない日から一年。年々、年を取ってくると一年が経つのが早くなるものですが、振り返ってみてこの一年はいつものように早くなかった。 車で事故った瞬間がスローモーションの如く長く感じるように、かつて経験したことがない未曾有…

ガソリン高騰 全国平均149・6円

ガソリンが高くなってますね〜。 長野県は全国平均よりも高くて、群馬県から峠越えて長野県に入ると急に5円近く高くなったりします。。こちら佐久市よりも長野市や松本市の方が数円高かったりすることが多いのも輸送料の問題なんでしょうかねぇ。。 それに…

マカロニほうれん荘を大人買い

小学生から中学生になるくらいのころに少年チャンピオンに連載されていた『マカロニほうれん荘』が大好きでした。 当然、全巻持っていたはずなのに弟妹たちも好きだったから誰の所有物かが不明確となり、いつのまにか紛失した巻がでたりしてバラバラに。。 …

手前味噌ですが・・

昨年5月に仕込んだ手作り味噌。 10ヶ月で食べられると言うことでしたが、色艶良く美味しそうに出来上がりました♪ 仕込んだ当初は塩辛く感じたけど、発酵が進むにつれて味がまろやかになってきて、そのような変化を見ることが出来てとても楽しかったです☆ …