もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こまめちゃん復活☆

元気に活躍していたホンダのこまめちゃんが 軽トラの荷台で転倒してから調子が悪くなりました・・・ エンジンの回転が不安定で途中で力なく止まってしまいます。 ダンナはプラグに燃料がかかって調子悪いんじゃないか?と言いますが 取説読んでも原因不明な…

レモンバームティー

庭の一角に植えたレモンバーム 無事に冬を越して今年もきれいな新芽が出てきました。 このレモンバームは一昨年にダイソーの種(安いです。2袋で105円♪) を蒔いて育てた株です。 フレッシュハーブティーにしてみました♪ ほのかにレモンを思わせる香りに…

iPad 2発売開始☆

首を長〜〜くして待っていた、iPad2がやっと!販売開始です♪ ダンナから明日らしいよ〜と言われてたけど、 今日の朝のニュースまでTVなどでは一切情報なしでした。 届け物のついでに午前10:20にソフトバンクショップに行ってみました。 現物が即入手という…

佐久の桜が満開に

佐久市内の桜が満開になっています。 例年より少し遅れているようですね。 近所のお家の枝垂桜がとてもきれいに咲いていました♪ ソメイヨシノより枝垂桜の方が早めに咲くことが多いようですが この枝垂桜は近所のソメイヨシノとほぼ同時に咲いたようです。 …

ステーキ宮でランチ

今日は長野市のステーキ宮でランチを食べました☆ ステーキ宮 長野店ジャンル:ファミレス住所: 長野市小島田町987-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:Baby.T)ステーキ宮 長野店をぐるなびで見る | 長野市のステーキをぐるなびで見る宮カットステー…

チューリップ満開

庭のチューリップが満開です。 フリル咲きや百合咲きの変った品種がいつのまにか消えてしまい いわゆるフツーのチューリップだけ残りました。。 これはこれで春らしくて和みます♪ となりに冬菜があって、菜の花がチューリップの隣にあると良いと思って 植え…

三芳PA(下り線)とんかつまい泉

東京に行った帰り、関越道の三芳PAに寄りました。 三芳PAにはカツサンドで有名なとんかつまい泉があるのです☆ まい泉に寄ったら〜♪カツカレーを食べるのだ〜♪ 心に決めて店頭のメニューを見たら あれ?ヒレカツカレー?新メニューだぁ〜と思ったら 両方…

畝立て器

昨年秋にミニ耕運機・こまめちゃんを買った時に一緒に購入したスーパーグリーン畝立て器。 丸畝、平畝、外盛り(耕運機の両側に土が盛られて行く)が可能です。箱に入ったままでしたが、ジャガイモを植えるための畝立てに使おうと思い、出してみました。 ・…

クリスマスローズが咲きました

庭に植えてあるクリスマスローズが今年も咲きました。 ニゲルという品種だったと思います。 カエルの置物が見守ってるようです♪ この写真を撮っていたら、本物のカエルの鳴き声が!今年初めてです☆ 姿を探してみたけど見つかりませんでした。春ですねぇ〜♪

うどんが中華麺に変身!

クックパッドを見ていたら興味深いレシピを見つけました。 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品 スパゲティーが一瞬で中華麺になる裏技!って何?? ゆでるお湯に重曹を加えると、…

サニーレタスと水菜を植えました

先週末のことでしたが、 ホームセンターで買ったサニーレタスと水菜の苗を植えました。 まだ、最低気温がマイナス3℃くらいだったりするので ちょっと心配でしたがとても元気そうです☆ 三月末に蒔いたベビーリーフの種はまだ双葉でもう少し時間がかかるけど …

浅間 翁に行ってきました♪

御代田町の雪窓公園のそばに、 蕎麦打ち名人で有名な「翁」のお店ができていました。 昨年から行ってみたいな〜と思っていたのですが(ちょっと家から遠いので) やっと初めて食べに行けました♪ ★もんきちは蕎麦よりうどん!の西日本出身の両親の元で育った…

こまめちゃん始動♪

去年の秋に買ったホンダのミニ耕運機・こまめちゃんで畑を耕しました。 この、こまめを買ってから後に広〜い畑を借りられたので (200坪くらい?友人知人に心配されてます・・^^) もうちょっと大きいのにしたら良かったかな〜と思いましたが このこま…