もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入り込み??

近頃、長野県の新聞・信濃毎日新聞を取りはじめました。 ローカル情報や主婦にとって欠かせない特売のチラシなどが充実してるところがポイント高いです。 今日は年末の帰省が始まったニュースの「入り込み」(いりこみ)という言葉に目が留まりました。 入り…

清水アキラ&良太郎ディナーショー

先週の日曜日、まさに真田丸の最終回放送の時は・・ 佐久グランドホテルの清水アキラと良太郎さんのディナーショーに行っておりました。 いやあの〜、真田丸、毎週楽しみに見ておりましたがリアルタイムで見れたことはあんまりなくて・・ 今回は長野県生まれ…

SC軽井沢決勝トーナメントに進出!!

良かったね〜〜〜!!きりちゃんーーー!!!! と真田丸の再放送を見つつ・・涙。。。。。 あの喋りながらのチューは長澤まさみさんの発案だそうですよ。 一年間楽しみに見続けた真田丸も明日で最終回。。 ドリフのコントのような場面もありーの、たけし城…

ボロボロのバッグ

先日は遠出の帰りに野辺山のヤツレンのソフトクリームを食べました。 以前のプレハブの小屋だった時は冬は休業だったけど 新しい直売所と一緒の建物になってから冬季休業はなくなりました。 これで冬の間も美味しいソフトクリームが食べられてうれしい限りで…

だいぶ遅い干し柿作り

一昨日は母の通院に付き添うために実家へ。 その前に完成したばかりの第二ビニールハウスにホウレン草の種まきをしました。 ここは午前中の陽当たりは良いのです。 早く食べれるようになるといいな。 母の通院に付き添って父の入所したホームに見舞いに行っ…

第二ビニールハウス完成!

一昨日は10月1日に蒔いてビニールハウスですくすく育ったホウレン草を初収穫しました。 葉物野菜が高値安定の今、新鮮なホウレン草はそれだけでご馳走です。 それを手作りベーコンと炒めて豆乳クリームパスタにして食べました。美味しゅうございました☆ …

石窯焼きイモ〜♪

12月に入って初めての土曜日は穏やかな晴天の日。 先月の大雪がウソだったような気がします。。 つい一週間前にはこんな光景だったんですよ?信じられない。。 そんな良いお天気の日に、ビニールハウスの仲間の同窓会兼忘年会がSさん宅で開かれました♪ 数…