もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ニンニク出来あがりました!

黒ニンニクを作り始めて一週間。 レシピなどでは10日から二週間ほどかかるということでしたが、 見たところ、良い感じに黒くなってきてるので試食してみました。 臭みも無く甘くて美味しいです(*^_^*) 成功ってことでしょう。 暑い日が続いてダンナももん…

ちゃたまやさんのにわとり食堂で一人ランチ

更新が遅れてます。 先週末の話ですが、お友達のKさんからブラックベリーの実をくださるということでお誘いいただきました。 黒く熟したのを収穫。ザルいっぱい頂きました。ありがとうございました♪ そしてダンナが出張だったので、もんきちも少し遠出。 遠…

黒ニンニク作り始めました!

連休の日曜日から月曜日は実家へ行ってました。 母が国分寺のOKストアに買い物に行きたいというので連れてったら、 母は黒ニンニクを買いたかったのでありました。 数ヶ月ほど前にもんきちが「ガンに良い」らしいと聞いて佐久の直売所で買ってプレゼントした…

自作鹿ギョーザ

台風接近の一昨日の夕方は虹が出ました。 花豆の花の向うに虹 蒸し暑くてまだ雨が降る前なのに、西の空に虹。 群馬ではもう降っているのでしょうか? 群馬はもっと暑いですと群馬県高崎市の人は言ってましたね。 先日、静岡県に行く途中、精進湖のあたりで鹿…

ミントスプレーで涼しく

あづいー!!(≧∇≦) 昨日は最高気温34℃! 今日はそこまでいかないけど、少し前まで肌寒かったんで、身体に堪えます。 昨日の夕方の浅間山。 夕方7時近くになってもこの青空に30℃はある気温。 犬みたいにハアハア息切れしそうです(笑) 夏野菜は元気一杯…

エルバ・魔法のカバーで草を刈る

雨続きで晴れる日が来る気がしない・・なんて書いた翌日から天気回復、いきなりの猛暑(≧∇≦) 朝からそこかしこで草刈機のエンジン音が響きわたってます。 二日ぶりに畑に行ったら草・草・草。 雑草の生命力に圧倒されました。 最早、通路なんだか何なんだかわ…

父の病院

よく降りますね〜。。 台風がトリプルで近づいて来てるので当分晴れそうもありません。 こーいう時は畑もダメだし家の中のことを片付けます。 冷蔵庫の中にハンペンが!忘れてた(≧∇≦) こんな時はクックパッドでレシピ検索。 庭で採れた大葉があったので、ハ…

なでしこ準優勝!

朝八時からのキックオフ。 ダンナは仕事にでかけ、もんきちは家での仕事を理由に自宅で応援。 始まってすぐに失点失点、また失点とあっという間に4失点。。 あぁ〜〜〜!!。・°°・(>_<)・°°・。 もんきちだったら、もうダメだとあきらめてしまいそうな展…

天上の蒼のグリーンカーテン

今年は力を入れたグリーンカーテンの朝顔がですね、一番花が開花しました(*^_^*) 夜半からの大雨のせいか、花びらが一部切れてしまったのが残念です。 朝顔は本来は秋の花だそうで、8月過ぎてから開花が普通だそうですが、 この西洋朝顔ヘブンリーブルーを…

なでしこ、決勝進出!!

朝から応援に力が入りました(*^_^*) 一度も勝ったことがなかったイングランド相手に勝って決勝進出おめでとう〜☆ 岩淵選手が小さな身体でドリブルで駆け抜けて会場が沸いてましたね! それにしても終了間際のアディショナルタイムでオウンゴールとは・・こん…