もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ちゃたまやさんのにわとり食堂で一人ランチ

更新が遅れてます。
先週末の話ですが、お友達のKさんからブラックベリーの実をくださるということでお誘いいただきました。

黒く熟したのを収穫。ザルいっぱい頂きました。ありがとうございました♪
そしてダンナが出張だったので、もんきちも少し遠出。
遠出の前に腹ごしらえ。
お腹が空いてしまったので・・本当は諏訪の鰻屋さんで食べたかったけど、一人で鰻を食べたらダンナに悪いと思って(笑)
ちゃたまやさんのにわとり食堂で一人ランチ。

チキンメンチカツカレーも捨てがたいけど

親鶏のそぼろ丼におかずが付いた、にわとりセットにしました。
プレミアム卵使用のえるごらんトマトスープ150円もつけて。

おかずが色々ついててお得感ありますね〜。

そぼろ丼は卵を産まなくなった廃鶏かな?
肉はパサついた感じは多少あるものの、
味付けが美味しいですね。
茶碗蒸しは卵の味がしっかりしてる。
卵屋だけあって卵は旨いよ〜。
美味しく頂きました(*^_^*)
諏訪で用事をすませて、
帰る前に北澤美術館へ。

ルネ・ラリックを鑑賞

フランスのガラス工芸家アール・ヌーボーの美しいガラス工芸品の数々。
只今、皇室ゆかりの品のラリックが特別に展示されています。
動植物の一瞬を鋭く切り取った視点は日本の美術にも通じるものがあって、
そこに惹きつけられるのかもしれません。
昔、西荻窪に住んでいた時、近所のアンティークショップにルネラリックの花瓶があって
海洋生物がちりばめられてて見飽きない逸品でした。
お値段は50万円!で
何度も見に行っては逡巡したもんでしたが・・
今でも時々思い出します。
買えば良かったかなぁー、決して買えない値段ではなかったんですけどね。
なんてことを思い出しつつ帰途につきました。
産直のたてしな自由農園さんでは富士見町の赤いルバーブは売り切れてたのですが、
諏訪のAコープで赤いルバーブ売ってました♪

砂糖をまぶして半日置いてジャム作成。

きれいな赤いルバーブジャムができました。

いいなぁ、赤いルバーブ
赤いルバーブの種を蒔いてみたけど、
成長したら青々した緑になってしまったよ(笑)
頂いたブラックベリーもジャムに。

こちらは砂糖を水で煮詰めて半量くらいになったらベリーを投入して短時間で煮詰めるというやり方でジャムにしました。

きれいな赤ですね!
裏ごしもがんばって、なめらかなジャムに仕上がりました。
毎朝美味しいジャムをトーストに載せていただいてます(^O^☆♪
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村