もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スジャータさんでの2+1忘年会

今日はいつものようにダンナと二人忘年会と思ってたところにもう一人一緒に加わることになりました。 というわけで三人分のお料理。 ダール豆のサモサとパティス。この緑のソースがさわやかな辛さで美味しいのです。 カトゥルスとスパイスの効いたソーセージ…

十二六(どぶろく)頂きました〜♪

(昨日の話ですが)武重本家酒造さんに予約した十二六(どぶろく)を受け取りに行きました。 途中雪が降り出しました。。 受け取った十二六。ペットボトル入り。1.4ℓで2,200円。 決して横にしてはいけません。生きてます。 車で運んで来た振動で泡泡に(*^…

平成25年のカレンダー

少しずつ大掃除を進めつつカレンダーを新しいものと取り替えました。 月代わりのものも良いけど、一枚のポスター形式のもあると便利です。 その中でも地図のあるものが好き。地図ってただ眺めていても毎回発見があるし、ニュースを見ていて事件等があって知…

魚焼きグリルでピザを焼く

先日の新聞広告で気になる本を見つけました。 なるほど、魚焼きグリルは短時間で高温で焼くことができて、まるで石窯のようにピザが焼けるそうです。 気になったので近所の本屋さんに行って見たらあったので購入してみました。 魚焼きグリルにそのまま入れて…

目茶苦茶寒い

クリスマスカンパって耳だけで聞いていたらクリスマスの行事でお金がかかるのでカンパしてくれとかいう意味かと思ってたら違いました。クリスマス寒波。(≧∇≦) それにしても寒い〜!!今日は最低気温−11℃・・最高気温が−0.4だとかいう冷蔵庫の中のほうがま…

その後の一味唐辛子

先日、すり鉢で細かくしようとして辛味成分にやられて中断していた一味唐辛子作りですが、ミル付きミキサーを買いました。 そして早速粉砕!! あっという間にパウダー状に(*^_^*) 機械の力ってすごい。。 今回買ったのはティファールのもの。先代のミル付き…

六花亭・醍醐味

大好きな北海道の良心的お菓子メーカー、六花亭のお菓子詰め合わせの『醍醐味』をお取寄せしました。(いつもこの時期お世話になった方にお歳暮を持って行くのですが、ついでに自分へのご褒美ってことで♪) 良心的っていうのは、大抵のお菓子に入ってる添加…

トンボの湯・ゆず湯に入ってきました

明日は冬至・・何かマヤ歴では明日が世界の終わりの日だとかで一部大騒ぎしてる地域もあるようですが(マヤ暦は続きが出てきたとかで終末説は収束したと思ってたんですけど?) 去年は行きそびれた中軽井沢の星野温泉・トンボの湯のゆず湯に入ってきました♪ …

カットモードでセルフカット

数ヶ月前に行きつけの美容室が閉店。。それから美容室をジプシーの如くさまよいました(笑)。。 美容室と歯医者は数多くあれど、本当に良いお店や医院って少ないです。 カットが良くてもヘナ染めがないとか・・ ヘナで染めてくれてもカットがダメとか。。 …

一味唐辛子作成中

唐辛子がたくさん採れました。 一味唐辛子がなくなったので、自分で作ってみることに。 一つ一つ種を取りました。(辛くなりすぎるため。) 唐辛子を触った後で目をこすったりすると大変なことになります。 なので、薄手のゴム手袋で防御しました。(もんき…

切り干し大根作成中

今年の夏はいつまでも暑くて・・種まきが遅れました。その割には12月に入ってからの寒波が早い!キツイ!で・・もう収穫しなくちゃ。 大根を収穫したらミニミニサイズのが沢山。(笑) 去年少し作ってみたら美味しかった切り干し大根を作りました。 皮も剥…

ガッカリ・・自公政権復活。。

何だかなあ。。大大大っ嫌いな自公政権が復活か。。もんきちも今回は悩んだくらいだから、きっと入れたい党がなくて・・っていうところかな。 政権を変えることができても腐った官僚を変えることができないということをイヤというほど思い知ったような三年間…

手作りカレーうどん

昨日までの凍てつく寒さが一転・急に暖かくなりました。 ようやく中断していた畑の片付け再開。はかどりました♪ 今日のお昼はハマリ中の白崎茶会の地粉で作る無敵の即打ちうどんを主に地粉で作ったカレールーでカレーうどんにしました。 カレールーは、一週…

ブログ開始二周年♪

早いものでブログを始めてから今日で丸二年になります。(*^_^*) 飽きっぽいので自分でも続けられるとは思ってなかったです、自分が一番ビックリしていますが・・。 これも見に来てくださったり、コメント、スターを下さったりしてくださる方たちのおかげです…

玄米甘酒作ってみました・・が!

味噌造りのために買った麹が余ったので甘酒を作ってみました。 玄米一合を柔らかめに炊いて水を入れてフードプロセッサーで攪拌 麹(200g)と一緒にして 60度をキープすると十数時間後には美味しい甘酒ができるそうです。 シャトルシェフという保温鍋…

地粉で作ったソーキソバ

白崎茶会マイブームは続行中で、今日は地粉で作った中華麺で沖縄ソバの麺を作ってソーキソバにしました。にっぽんの麺と太陽のごはん〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2作者: 白崎裕子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2011/04/22メ…

長野県のわまっこり

出先でお金を崩すのを忘れててマイショップという長野県でしか見たことがないコンビニに入りました。 飲み物でも買おうかな・・と歩いていった先にお酒のコーナーが。 地酒も多数。 何これ?かわいいラベルに目が釘付け。 わまっこり??長野県の米で作った…

寒い寒い!味噌寒仕込み開始!

うぁぁ〜(≧∇≦)寒冷地信州佐久とはいえ、寒いぞ〜!! 12月前半の寒さじゃないわ。。一月中旬くらいに季節が飛んじゃったかんじ。 今年の夏は暑かったんだからその分おまけしてくれるのかと思ってたら容赦ない寒さ。。武田邦彦教授が地球温暖化なんてウソ!…

スジャータさんのイディアッパセット

今日はスリランカカレー・スジャータさんで夕飯を頂きました。 カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22このお店を含むブログを見る | (写真提供:カイテキZA)ダンナは五種のカレーが載ったミックスカレーセッ…

干し柿完成

約一ヶ月前に干した渋柿。 試食してみたら美味しく干しあがってました♪ 去年まではお正月頃まで干していて固〜くなってから食べてましたが、少し半生状態のこのくらいの方が美味しいようです。 400個(!)もあるので今年は友人知人におすそ分けしました。…

とんかつ屋さんのキャベツスライサー

とんかつ屋さんの千切りキャベツって美味しいですよね。 向こう側が透けてみえるくらい薄くきれいに切ろうといつも努力してますがなかなかあんなふうにはいかなくて。。 先月から加入した生協のカタログでとんかつ屋さんのキャベツスライサーなる商品を見つ…

日本みつばち講習会in諏訪

先週末、諏訪に出かけたのはもう一つ用事がありまして、日本ミツバチの講習会にダンナが参加するためでした。 数年前からダンナが「日本ミツバチを飼いたい。」と言ってまして・・もんきちは、シャーロックホームズみたいだな〜。。と思っていました。(シャ…

さつまいもバター

ハマリ中の白崎茶会の料理本。今日は『にっぽんのパンと畑のスープ』掲載のさつまいもバターを作りました。にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~作者: 白崎裕子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/02/25メ…

3時はららら♪はちゃたまや特集

今日のTBS系列のSBCのローカル情報番組『3時はららら♪』は大好きなちゃたまやの特集らしかったので、録画しておいて夕飯食べながら見ました。 あ〜やっぱちゃたまやだ♪ ちゃたまやジャンル:洋菓子(その他)住所: 佐久市桑山102-1このお店を含むブロ…

しいたけ農園大収穫

一週間前にホームセンターで買って設置した森産業のしいたけ農園ですが・・ こんなにたくさん出来ましたヽ(´▽`)/ 大きめのから収穫。 まだたくさん採れそう。 先日、ダンナの旧友からお土産で頂いた自家製原木栽培の椎茸と菌床栽培のしいたけ農園のと合わせ…

崎陽軒の月餅

今日は朝から東京方面へ。 関越道の三芳SAに寄りました。 小腹が減って芋餡の鯛焼き180円を購入。 はみ出してバリバリしたところが美味しい。佐久市野沢の新海さんの鯛焼きも生地がはみ出しているところが良いのよね。こちらの鯛焼きも生地がカリフワで…

うなぎ小林の鰻丼

昨日から雪がちらついています。朝イチでタイヤをスタッドレスタイヤに替えました。今回初めてダンナ指導のもとでタイヤ交換を自分でやりました。(結局いっぱい手伝ってもらったけどね。) 自分でもできないと非常時に困るというのと、ダンナが腰を痛めたの…