もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

長野県のわまっこり

出先でお金を崩すのを忘れててマイショップという長野県でしか見たことがないコンビニに入りました。
飲み物でも買おうかな・・と歩いていった先にお酒のコーナーが。
地酒も多数。
何これ?かわいいラベルに目が釘付け。


わまっこり??長野県の米で作った糖類無添加のマッコリ。
そうそう、マッコリが流行り始めた頃買ってみようかと思って裏のラベル見たらどいつもこいつも人工甘味料が入っていて・・その手のものは舌の上に変な味が残るからキライなんで結局買わずじまい。。
せっかくなんでこれを買ってお金を崩しました。(*^_^*)
佐久穂町の黒澤酒造さんのわまっこり720ml850円。
夜に頂いてみました。

日本酒のどぶろくと大差ない見かけです。
でも、飲んでみたら酸味があってマッコリはそういうものらしいです。
アルコール度数が低いので飲みやすいですね。
マッコリとしてどうなのかは、マッコリを飲んだのが初めてなんで(笑)ちょっとわからないのですが、人工甘味料を使ったものよりこちらを飲んだ方が身体のためには良いと思いますよ♪
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村