もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本和知さんトークショーinベイシアスポーツ佐久店

今日はですね、ベイシア電気店がスポーツ用品店になった開店記念で元ジャイアンツ投手で今はズームインサタデーで活躍中の宮本和知さんが来るってことで、 ベイシアスポーツ佐久店に行ってきました。 あれ?もんきちアンチ巨人では?って思われた方おられる…

上田紬のがま口ミニバッグ

ちょっと前の話ですが5月の第二土曜日、毎年恒例の中島木材さんのお客様感謝祭に行ってきました。 日頃お世話になっている地元ならではのハウスメーカーさんです。 こちらで建てた高気密高断熱の家に住んでおりますが、冬は暖かく夏は涼しくて快適に暮らし…

黒竹の筍

裏に植えた黒竹・・ シックでオシャレと気に入ってますがこの時期タケノコがすごい!! やたらと出てくるのを手当たり次第取ってます。 黒っぽいけど一応タケノコなんだし、食べてみました。 茹でて、そのまま冷えるまで放置。 (あとでテレビで根曲がり竹の…

夏野菜の植え付け終了

更新が途絶えてしまってすみません。。 遅れていた畑の作業でいっぱいいっぱいでした(>_ 去年も同じようなことを書いていたとは思いますが、去年のように遅れてイマイチな出来の物になるのも悲しいので(去年はカボチャがダメだった)ちょっと頑張りすぎてし…

生食用菊

今日は晴れと曇り、雨を繰り返す目まぐるしい一日でした。 でもって雨の後の色鮮やかな陽射しがすごいんだわ。 こんな日はビートルズのRainという曲を思い出します。 雨が降ってくると皆頭を隠して走り出す、濡れると死んじゃうかのように。 陽が照ってくる…

大澤酒造・明鏡止水m.13

近頃日本酒好きの友人と話していて名前を聞くことの多い明鏡止水。 昨日、新潟の友人と話していたらまた名前が出てきたよ、明鏡止水。 ずーっとずっと、気になっていたんですけど、近くに行く用事もあるのでゴールデンウィーク最終日の今日行ってきました大…

新潟B級グルメ

もんきちはダンナの新潟への用事のお供、いやドライバーとして新潟へ日帰りで行ってまいりました。 朝8時30分に佐久を出て上信越道を上越方面へ。 もう少し天気が良かったら残雪の残る山々がきれいだったんでしょうけど・・ 天気が悪くて残念です(≧∇≦) 上…

富岡製糸場が世界遺産に☆

更新が滞っていてすみませんm(__)m色々作業が待ったなしで遅れていまして。。家に帰って夕飯食べながら半分寝ているもんきちです〜。。(昨日は雨で休めたので少し元気♪) 遅ればせながらの話題ですが、群馬県富岡の富岡製糸場が世界遺産になることが確実に…