もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

今年は松茸が大豊作だそうです

(だいぶ年上の)お友達のチャコちゃんの畑のお手伝いした後、成り行きで小海町に住んでるチャコちゃんのお友達に会いに行くのにドライバーを務めることに。

南牧村にあるストローハットで歓談しました。

f:id:monkichi64:20181003151455j:plain

クリームあんみつ、美味しかった(*^_^*)

しかし、この机上の星占いマシーン(?)、まだ置いてあるお店があったんだ…と驚きました。

店内、落ち着いた木調のお店でメニュー豊富で地元の人に親しまれてる感が適度で好感度高し。

機会があったら食事してみたいです。そのお友達から、地場産の松茸を頂いてしまいました。

f:id:monkichi64:20181003175948j:plain

採りたての松茸、ものすごく香ってます!!!

チャコちゃんを送った後、松茸を下ろすの忘れて帰ったのが、チャコちゃん曰く

『駐車場に松茸の匂いだけ残ってた。』そうで、もんきちの車の中は松茸の香りが充満してました。

松茸は、松茸ご飯にして美味しく頂きました♪

f:id:monkichi64:20181003183944j:plain

松茸の香りは外国人には異臭としか捉えられないそうで、(靴下の匂い・・とか。ヒドい。)

そこそこのグルメは外国人で賑わっている日本ですが、さすがに松茸小屋がインバウンドの外国人観光客でいっぱいとか聞いたことありません。

何かで耳にしたのが、松茸の香りを良い香りと思うのには、長年大豆の発酵調味料を口にしてきたからだそうで、近年、日本料理が外国人にも大人気ですが、

どのくらい長い期間外国人が醤油や味噌を食べつけたら松茸を良い香りと思うようになるのか、興味深いです。

マグロやサンマみたいに値段が上がって品薄になるのも困るので、このままでも良いかなぁ(笑)

もんきちファームはもう終盤で、冬用の白菜を植えたり、ハウスの中に葉物野菜の種をまいたりしています。

f:id:monkichi64:20181006154904j:plain

雑然とした畑はともかく(笑)

秋晴れが清々しいですね♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村