もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万能薬草・馬ブドウ

先日、知人から馬ブドウの苗を頂きました。 ようやく家のフェンスの側に植え付け。 この馬ブドウ、実をホワイトリカーに漬けておくと肝臓病や腰痛などなど、色んな病気に効果があるそうで、ダンナが欲しがってたんですよ。 ダンナ大喜び(*^_^*)自分でできる…

中古米袋で雑草防止

お久しぶりです。またもや更新が途絶えてすみません。 草取りやら遠出やらで慌しかったです(≧∇≦) 暑いですがとりあえずもんきちは元気です♪ 相変わらず除草作業に努めているのですが・・今年は雨が多かったせいか、草の勢いがものすごい!! 黒ビニールマル…

梅雨明け

今日関東甲信越地方は梅雨が明けたそうです。。 昨日の夕方の神々しい空を見て何か起きるんじゃないかとは思ったけど。。 特に事件はなくて、今日も草取りに明け暮れたのでした。 暑い〜!!汗ビッショビショです(≧∇≦) 午後は届け物があって小諸に行って来た…

ジンガラのピザランチ

一昨日はすごい暴風雨が来ました。 あっという間に暗雲が立ち込め、滝のような雨と台風のような風〜!! 道路がゆるやかな坂道なのに雨がたまって川のような状態で・・これには驚きました。 過ぎ去った後は・・トマトの棚は傾いだけど、何とか無事。 モロッ…

堆肥で雑草防止

先週末、佐久市堆肥生産センターに堆肥を買いに行きました。 デイツー臼田店のある交差点を山側に入っていって山道を5分ほど走ると 左側にこんな看板が出てきます。 ここを道なりに少し進むと 佐久市堆肥生産センターです。 ここは佐久市旧臼田町の皆さんか…

豆乳プリン

ちゃたまやさんでダンボール入りの卵を買いました。 消費税増税後、少し値上がりしましたがそれでもお得な50個入りの950円♪ 毎日充実の自家栽培野菜と卵料理で元気一杯です(*^_^*) 今日は畑に出動する直前に雨が降り出したので おやつも手作りしました…

軽井沢蛍めぐり

14日の月曜日、先日見かけたポスターの蛍見学ツアーに行って参りました。 光らない蛍(7月9日の記事参照)で光る蛍を見たくてしょうがなくなったもんきち。。 ダンナも仕事が遅くなかったんで、軽井沢へGO!です。 夜8時、エルツおもちゃ美術館の駐車…

川中島の桃〜♪始まってますね。

13日の日曜日・・こぼれ種から出たヒマワリが咲いてました♪ 日本ミツバチ君も接近中。 「もしもし〜、この近くに良い物件があるんですけど、入居しませんか〜?」 (ダンナが設置したミツバチ用の巣箱。この春もミツバチ誘引に失敗です。) この日は上信越…

跳ね上げ式遠近両用眼鏡

わ!更新が途絶えてました(≧∇≦)なかなかPCの前に座る時間がなくて・・。 先週の土曜日ですが、先日東京西荻窪のメガネ屋さん、オプティック・レインボーさんでお願いした遠近両用の跳ね上げ式眼鏡、受け取りに行ってまいりました。 暑い。。。。長野も暑い…

あんずジャムのような梅ジャムです

台風8号が未明に通過しましたが、かなり南の方を通ったせいか、風も雨もほとんどなく、朝から梅雨明けしたんではないかと思うほどの夏空が広がりました。 ただ、これから北海道の方へと向かっていて大雨の予報もありますので、東北、北海道のほうの皆様お気…

光らない蛍

昨日の夕方、庭で見慣れない虫を見つけました。 何この甲虫? 頭赤い・・蛍?? 帰って来たダンナと暗い部屋の窓辺に置いて光るところを見ようと思いました。 ワクワク(*^_^*) ・・・光らない。 待てど暮らせど光らない。(笑) ダンナが携帯でパルスのよう…

花豆追い蒔き

花豆が咲いてきました。 オレンジの鮮やかな花は夏らしくて良い。 花の向こうに八ヶ岳連峰が見えるのも良い。 なんて自画自賛している場合じゃないくらい、この写真に写ってないところでは雑草がどんどん生長しているので、草取り頑張ってます。 先日、この…

山梨の白桃

昨日は遠出の帰りに中央道・長坂インター近くの直売所に寄りました。 お目当ては、白桃♪ 白桃には目がないもんきちですが、今の時期は白桃は高価! なので、直売所だったらお手頃価格で手に入らないかな?と思って。 こちら、よってけし(笑)さんはJマート…

2キロ痩せたよ(^_^)v

梅雨の晴れ間をぬっての農作業。 夕方には力尽きるほど働いて。自分へのご褒美のビールは欠かさず(笑)。 そんな毎日ですが冬の間に増えた体重が減ってきました。 気がついたら4キロ増えてたのが2キロ減。 頑張れ後二キロ。 ダンナと庭のテラスで過ごすひ…

ニンニクの梅酢漬け

だんだん賑やかになる畑です。 メロンは快調、スイカは実が小さい?遅れてるのかな。 ズッキーニは雄花と雌花が出揃ってきました。 そして反対側には玉ねぎとニンニクの畑が。 この辺で収穫まだなのはうちくらいだよ〜、早くしないと。 少しやったところで雨…