もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

堆肥で雑草防止

先週末、佐久市堆肥生産センターに堆肥を買いに行きました。
デイツー臼田店のある交差点を山側に入っていって山道を5分ほど走ると
左側にこんな看板が出てきます。

ここを道なりに少し進むと

佐久市堆肥生産センターです。
ここは佐久市旧臼田町の皆さんから回収した生ごみや家畜のフンやホクトのキノコ工場から出たおが屑などを良い品質の堆肥にしています。
ここの何がすごいって・・ビックリするくらい安いんですよ〜。
自分で袋詰めするんで、袋や道具は持参ですけどね。

こーいうサラサラした匂いのない完熟堆肥を自分で袋詰めします。
もんきちは米の中古袋(20円くらいでホムセンで売ってる)に小さいてみで詰めていきます。

これでいくらだと思います?260キロで1820円〜!!
これ、普通にホームセンターなんかで買ったらすごい巨額になります。
格安で良い堆肥を買えてありがたいですね(*^_^*)
こんなに買ってどーするのって?
雨と高温で雑草がすごくて・・通路に敷き詰めて雑草防止にするんですよ♪
マルチとマルチの間がこんなことになってまして・・
間もなく草ボーボーになる予定です(笑)。

ここに先ほどの堆肥を5センチくらいの厚さに敷き詰めると
小さな草は枯死。大きなのは随時引っこ抜いて対処。

これで大雨の後もグチャグチャにならずに入れますし、
何よりも雑草ストレスから解放されてストレスフリーです♪
これ、やるとやらないとで大きく違うんですよね〜。
ところで、所長さんから主婦の友5月号にここ、佐久市堆肥生産センターが取材を受けて載った!という話を聞きまして、
早速バックナンバーを取り寄せました。


この堆肥センター設立の由来など、詳しく記事が載ってます♪
まだエコなんて言葉が流行る36年も前から旧臼田町では生ごみを地元の資源として生かす取り組みが行われてきたんですね☆
これは本当に素晴らしいことだし、佐久市としてはもっと誇りをもって続けて頂きたい事業ですね(*^-')b
ここの堆肥を毎年使って思うことは、どんどん土質が良くなって美味しい野菜ができているってことです!
元田んぼの粘土のような土の畑、ここの堆肥なしでは挫折してたんじゃないかと思う今日この頃。。
耕作放棄地が増えている昨今、この堆肥センターは大事にして頂きたいと思います☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村