もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

花豆追い蒔き

花豆が咲いてきました。

オレンジの鮮やかな花は夏らしくて良い。
花の向こうに八ヶ岳連峰が見えるのも良い。

なんて自画自賛している場合じゃないくらい、この写真に写ってないところでは雑草がどんどん生長しているので、草取り頑張ってます。
先日、この土地で長年野菜作りをしているおじいちゃんに花豆を昨年から作っている話をしたら、えらく驚かれた。
もっと標高が高くないとダメだと思ってたそうで。。
できたよ〜と言うと、じゃぁ俺も来年は作ってみると言ってたが
気になることを言っていた。
花豆は7月くらいに蒔けば良いんだって。
花豆って暑すぎると花が咲いても結実しないらしく、そういえば去年も真夏の時期は実にならなかったのも多かった。
なるほど、じゃぁ7月に蒔いて九月頃に涼しくなり始めたころから花が咲くのもアリかな(・・?)
モノは試しにやってみよ〜と直播して欠株したところに再度豆を蒔いてみた。
これでうまくできたなら、五月の忙しい時期に豆のことは後回しにできるってもんだ。
今年の実験結果が楽しみなもんきちです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村