もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はマイナス13℃

朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。浅間山のほうはまだ荒れているようです。 ちなみに31日の最高気温は−2.4度だったそうです・・。 ザックJAPAN、アジア杯優勝おめでとー! 厳しい中でも決してあきらめない、熱い闘いに感動です。 ニュースス…

燻製チーズ

ダンナが燻製チーズを作ってくれました。 一斗缶に穴を開けて串を渡したものを用意。 下にホームセンターで買った燻製用チップのバーを 5センチくらいにカットして置きます。 マッチでは火が着かなかったので、ガスバーナーのチャッカリ君登場。 今回初めて…

ツートン青木&青木隆治

4月16日(土)に佐久グランドホテルでツートン青木&青木隆治の ものまねライブ&カジュアルディナーがあるそうです。 天才ものまねアーティストと言われるだけあって、ただただ、スゴイです。 声帯が特殊な構造をしているらしいですね。今日も、金スマに…

佐野イオン・大勝軒

茨城からの帰り道、国道50号線を走っていて 何か食べようと思い、佐野イオンに入りました。 ラーメン、大勝軒にて、塩ラーメン大盛り無料&餃子3個無料サービスの看板に 吸い込まれるように店内へ・・。店内には、 ラーメン王・石神秀幸さんの写真とサイ…

ららん藤岡のやよいひめ

茨城に行く途中、大好きな農産物直売所が併設されている、 藤岡SAのららん藤岡に寄りました。 このららん藤岡は道の駅も兼ねてまして、一般道からも出入りが できるようになっています。上り線からのみのSAで、 下り線では入れないので帰り道に寄れない…

凍み豆腐を圧力鍋で

知人から凍み豆腐(凍り豆腐)を頂きました。 佐久市矢島での特産だそうです。 わらで編んであって昔ながらの保存食ってかんじです。もんきちは凍み豆腐は圧力鍋で煮ます。戻し方を失敗すると悲しい凍み豆腐ですが、 圧力鍋で誰でも簡単♪失敗知らずです♪圧力…

雪の日は尿素風呂に入って♪

今日の朝は雪で真っ白でした。 全国的に荒れ模様で寒い一日でした。 こんな日はあったかいお風呂にゆっくりつかるのが一番! もんきちが今ハマッているのが、尿素風呂です。もんきちが愛読している、現代農業2011年1月号に 肥料の一種である尿素を大さ…

MacBook Air 11 インチ欲しいなぁ・・。

MacBook Air 11インチ欲しい! キャンペーンやってるそうですね。 私の初めてのPCはマックのパフォーマでした。 その後、ウィンドウズに転向して早や15年くらい?? マックの起動音が懐かしいです☆

佐久市堆肥製産センター 

もんきちが借りている畑は元田んぼで、すごく重い粘土の土です。 この粘土の土は畑として使うには少々固すぎる、良い方法ないかと色々試して 一番効果があったのが、佐久市内(旧臼田町)の堆肥センターの堆肥。 生ごみともみ殻と家畜のフンとホクトのきのこ…

寒いです・・。

長野県だから当然とはいえ、寒いです。 最低気温−10度かぁ・・。 朝、車内に忘れていたペットボトルの水が凍っていました。 お昼ご飯にチゲ鍋雑炊を作ろうと思って、庭のネギ(下仁田ネギ)を とって使おうと思ったら、土がカチンコチンに凍っていて、 シ…

ディナーバイキング/佐久グランドホテル 十州

佐久グランドホテル内の十州はとても美味しい料理が お手ごろ価格で頂ける、大好きなレストランです。今日は、一人3,150円で好きなもの食べ放題という、 ディナーバイキングを食べに行ってきました。ビーフシチュー 口の中でとろけましたっ美味しかったです…

お料理れもん(佐久市臼田)

今日は築地直送の鮮魚が美味しい、お料理れもんで夕ご飯を頂きました。 こちらのお店は地産地消にもこだわってまして、 海のものは築地から新鮮なものを、 野菜やお米は地元の美味しいものをというスタンスがとても好感もてます。こちらの板前さんって長野県…

鏡開き

ちょっと早いけど手作り鏡餅、カビが生えるのが心配だったので、鏡開きしました。鏡餅って本来は刃物厳禁、木槌等で割るものらしいけど、それも大変なので 包丁で切ります。しかしこれも大変!!力がいるし、包丁が手がすべって ケガしそうになったことも・…

まるや本店のひつまぶし

お正月早々、名古屋に行きました。 で、まるや本店のひつまぶし!! 前回は時間がなくて、お弁当の上ひつまぶしを食べましたがその美味しかったこと! 美味しいうなぎを食べると日本人で良かったとしみじみ思います。。。今回はリベンジ的な気持ちもあって、…

佐久グランドホテルの和洋おせち

今年こそは不況を脱して良い年になると良いですね! 兎年は景気が良くなる傾向があるらしいですが、 本当にそうなってもらいたいものです。もんきち宅では、佐久グランドホテルの和洋おせち料理を頂きました。 2〜3人前ということで2段重になっています。…