もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンピースの夏蒔き

新しく借りることになった畑の畝立て、マルチ張りようやく終わりました。 !?まだできてなかったの?と言われそうです。この辺でまだマルチ張りしてる人なんて見ないですからー。 もう春植えの野菜の季節は終了したので夏に植えられるものを考えなくては。 …

毛虫の復讐?

昨日のことですが、庭に出て採って来た新ニンニクの皮を剥いてました。 背中がモゾモゾ。。。何か変。虫? 見てもいない。 再び作業。モゾモゾ。。 いったん家に入って下着の中まで見てみたけど・・いない。 家の中に戻って家事をしていたら・・またモゾモゾ…

雑草退治大作戦

ようやく雨も一段落? 畑に行ってみました。 畝と畝の間の雑草が伸びてるなぁ。。 一方、間に雑草防止シート置いて上に藁束を載せたところは。。 全然雑草ナシ。抜群の安定感! 何年か前に国華園の通販で買った雑草防止シート、途中で足りなくなってできなか…

もやもや

ワールドカップ、グループリーグ敗退ですね。。。。 残念です〜。。 今日の試合は前回、前々回よりはまだ良かったけど。 一番良かったのは、テレ朝の松木さんの解説だった(笑)。 見てる方の気持ちを代弁してましたね。 もやもや・・ 天気ももやもや。 毎日…

ガネーシャ・ガルのランチ

一昨日は東京の西荻窪へ。 結婚する前に住んでた街は無条件に懐かしいです。 目的は・・西荻窪のマニアックな眼鏡屋さんオプティック・レインボーさんで作ったウスカルメガネがうっかり踏んでしまって歪んだのを直してもらうこと(≧∇≦) 土曜日ってこともあっ…

スベリヒユを食べてみた

昨日は花豆の棚を作りました。 今年は支柱用クロスバンドでしっかり止めて丈夫にしたつもりです。 去年は花豆の棚、こんなもんで良いかなと適当に作ったら台風でもないのに早々と倒壊して地這い花豆になりました(≧∇≦) そんな過酷な状況でも実った花豆君たち…

オーバーサングラスかけて草刈なのだ

毎日コンスタントに雨が降るおかげで雑草がすごいです。 畑の周りも草ボーボーで愛用のホンダの草刈機で草刈りしました。 エンジンが一発でかかるところが好き♪ もんきちは眼鏡かけているので、ダイソーで買ったオーバーサングラスなるものをかけて草刈。 こ…

アシナガバチは悪くない

さんざん食べた冬菜ももう終盤。本日撤収しました。 アブラナ科なんで青虫がつきやすいんですけど、今年は少なかった。 理由はアシナガバチ! ブンブン飛んで来ています。 近くに巣があるんでしょうね。 何しに来てるのかっていうと、蜜じゃなくて青虫狩りに…

タモさんのピーマン

昨日のワールドカップ・・残念でしたね。。 コートジボワールはドログバが入ったら急に雰囲気が変わってあっという間に逆転。 まぁ色々思うことはあったけど、ギリシャ戦がんばれー!! 今日のお昼のひるおびではギリシャは過去10年間対アジア勢には勝った…

信州地ビール

昨日の夕方、近所のスーパー、ツルヤさんに寄りました。 ツルヤさんはケンミンショーで東京一郎と晴美が長野県に転勤してきた時のお買い物シーンにも登場するなど、長野県内のローカルスーパーではトップだと思われます。 (見てなかったけど)スマップの番…

タケノコの瓶詰め保存

地物のタケノコの旬真っ盛りです。 山に採りに行きたくても採って良い山の知り合いがいないもんきちは困ってました。 そしたら望月の友人がタケノコをくれましたヽ(´▽`)/ 実は昨日、直売所で買ったタケノコでタケノコ汁を食べたばかり。(好きなんです。) …

巨大タンポポ?の綿毛

ここ数年もんきち宅や近所に見慣れない植物が生えてきています。 花はこんなかんじですが 花が終わった後にできる綿毛がすごい! タンポポ風なんですがデカい!!手のひらいっぱいになるサイズで直径8センチくらいはあります。 日が当たると輝いてゴールデン…

青大豆の味噌と黒豆の味噌

連日の雨ですね〜、もう平年の六月の雨量分が降ってしまったそうですが、まだまだ止みそうもありません。 まだこの辺は大雨で被害とかはないのですが、被害が出ている地域の方は大変ですね、これ以上被害がありませんように! 今日は昨日の夜から雨が続いて…

グルメスターズ・初夏のフランス会席

一昨日ですが、佐久グランドホテルのグルメスターズの初夏の食事会でした。 前菜・初夏の和風オードブル 右端の飾りの傘が懐かしいですね、バブルの頃ってこの傘の飾りや花火で彩られたワケわかんない豪華なカクテルが多かったです。 もんきちはその頃すでに…

藤蔵屋もり蕎麦とかき揚げ

昨日のお昼は外で冷し坦々麺買って食べたので夕飯はご飯食べたいと思ってたのにダンナは蕎麦希望。 藤蔵屋だったらご飯ものもあるし・・と思って行きました。 鯉の旨煮定食、天丼も美味しそうだけど。。 「やっぱ蕎麦にしよう♪」 ダンナのもり蕎麦大盛り89…

本しめじのパスタ

豚バラ肉の塊に塩麹とハーブ塩をまぶして冷蔵庫で熟成し フライパンで燻してベーコン作成 出来上がりました お昼はパスタにしようと近所のスーパー・ツルヤへ。 店頭でホクトの本シメジの試食販売中 いわゆるシメジって本シメジじゃないって聞いた事がありま…

原公園のバラ、見事です♪

関東甲信越も梅雨入りしたそうです。朝から降る予報だったけど降らずじまい。おかげで農作業がはかどりました。 ちょっと早めに引き上げてきて通ったのが野沢商店街の少し入ったところの原公園。 ダジャレなのかわからないけど原公園はバラ公園なんです。 見…

カシューナッツのケーキ

昨日は○○年目の結婚記念日でした。 平穏で幸せな日々に感謝です。 しばらくぶりにフラワーアレンジメント教室に参加、夏らしいアレンジ作りました。 数日前から咲き出したサヤエンドウも初収穫♪ 毎年思う、もっと蒔いておけば良かったなぁ。。 せっかくなん…

自家製ニンニクの芽

去年植えたニンニクの畑、気が付いたら花芽があがってました。 花が咲くと栄養を取られてしまうので刈り取るわけですが、早めに採ると花芽の茎が美味しいニンニクの芽になるのです。 スーパーで売っているニンニクの芽って、中国産のものしか見かけないのは…

アカシアの花の天ぷら

超暑いですね〜!! 朝っぱらから暑い中、町内会の河川敷清掃の日ってことで朝六時から千曲川河川敷集合で清掃が行われました。 佐久市って不思議なところで、町内会の掃除なんかで6時からと云われたら30分前くらいから始まっています。 6時に行ったら下…