もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の春満喫

週末は、新型ステップワゴン試乗車来ましたよ〜♪とのディーラーさんの誘いにつられてホンダのお店へ。 新型ステップワゴン、ハイブリット車じゃなくてガソリン車で排気量も小型車並みに抑えています。 果たしてそれで坂道とかどーなのか?と思ったら運転した…

桜咲く佐久市内

長〜い雨が止んだら一気に桜が咲いて早いところでは散り始めたところも。 一昨日は南方の臼田のほうへ届け物のついでに 日本で二つしかない星型の五稜郭、龍岡城に寄ってみました。 もう一つはあまりにも有名な函館の五稜郭なんですよ〜。こちらは超がつくほ…

菌活の一週間

ようやく麹作りから味噌作りの諸々、終了しました。 去年は味噌作り、サボっちゃったんで、もう一樽仕込もうと思って 再び麹作りから。 玄米を胚芽米モードで研いで蒸かして 俵屋さんの黄色麹菌の麹をまぶして保温。 「現代農業」でこうじ屋さんで種もやし(…

麩菓子LOVE

昨日は遠出してました〜。 帰る途中、八ヶ岳のあたりで鹿牧場の横を通りました。 って、別に牧場じゃないんですけどね・・ ここ、いつも鹿の群れが居るんですよ。いつから鹿は人を怖れなくなったのかなぁ〜。 こんだけ鹿が居ると、樹木の皮の食害とか、農作…

ちゃたまやさんの「にわとり食堂」試食会

今日は朝イチで農家の店大地の広告にあったビニールハウス見積もり相談会に行ってきました。 大地さんではそれぞれの部門のプロの方がおられますが、ビニールハウスの担当の方にこちらの要望 ・庭に(3.2メートル×2.3メートルサイズの)こじんまりした…

サツマイモ苗作り

昨日の雪は半日で融け、今日は晴れました。 モクレンの周りに植えた行者ニンニクも芽が出ました。 これだけだと、一回味噌汁にしたら終わりだなぁ〜、もっと大株に育ってほしいですね。 畑の畔に土筆がいっぱい☆見た目は可愛いけど、これが厄介な雑草・スギ…

梅に桜に雪!

昨日は冷え込みました。翌日の天気予報は朝方の雪。 うっすら積るくらいかと思ったら4センチくらい積りました。 ハウスから移植したカツオ菜も雪かぶり。 梅が満開になって早いところでは桜が咲きだしたところもあるのになぁ〜。 大きめの道路は路面まで積…

キジとにらめっこ

一昨日は友人とお茶するのにお菓子がなくて野沢十二町商店街のおきな堂さんに寄りました。 去年、ここの大福を知人に頂いたら美味しかったので。 たしか大粒のブドウが丸ごと一粒入ったのだった。 店頭には「カフェオレ大福」や「あんず大福」の文字が。 何…

新年度切り変り

昨日はビニールハウス講習会の打ち上げでした。 持ち寄りのお料理を頂いて 外で炭火で焼いたヤキソバも頂いてお腹いっぱい。 最後にメンバーさんに手伝ってもらって全て収穫。ありがとうございます! まっさらなハウスの中を見て、胸もいっぱい・・半年間楽…