もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春はどこへ行った?

毎日暑いですね〜。。 観測史上最もアツい5月だそうですが、長野もマジで暑い!加えて雨が降らない。 4月初めまで雪が降るような寒さだったのが、5月に入ってから夏のような暑さが続いてます。 「一体信州の春はどこに行ってしまったんでしょうか?」とテ…

フキの水煮の瓶詰め

フキを大量に頂きました。 大きな中華なべで茹でて、筋を取って鶏肉と厚揚げで煮物作成。 美味しかったです(写真撮り忘れました。) あと、残り汁と油揚げを合わせて炊き込みご飯も作成。 そして、残りは瓶詰めにして保存。 作成法は、水煮にしたフキを瓶の…

鹿ギョーザ

先日の日曜日は富士宮方面へ 夏の富士山のシルエットがきれい(*^_^*) 富士宮の賑わっている直売所に寄りました 夏野菜の苗に何故か沖縄の食材、沖縄ソバや麩まで揃う品揃えです。買い込んでしまいました。 駐車場で紅ほっぺというイチゴの品種で作ったスムー…

夏野菜の植え付け

台風6号は去ったけど、強風が残った明くる日 外での仕事は危険。。約一年放置してたアルミベンチボックスを組み立てました。 これを畑のわきに置いたら、道具入れ&疲れたときに座って一休みできるスペースになりそう? 独身の頃は何でも自分でやらなききゃ…

憎っくきネキリムシ

ゴールデンウィーク最終日にダンナに棚やネット作ってもらって裏庭に植えたキュウリのシャキット。 翌日の朝、様子を見にいったら・・あぁ〜〜〜!!! 根元からチョッキンと・・。_| ̄|○ 誰!?こんな酷いことするのは〜!1 アイツだ、アイツしかいないこ…

カエルビール

暑いですね・・初夏の陽気もどこまで続くのか。 一ヶ月前まで雪が降っていたとは思えない陽気です。。 周りは・・例年なら早いところでは田植えが済む田んぼもあるころなのに、ようやく水が入る田んぼがボチボチ出てきたところ。 とはいえ、もんきち宅の西側…