もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

夏野菜の植え付け

台風6号は去ったけど、強風が残った明くる日
外での仕事は危険。。約一年放置してたアルミベンチボックスを組み立てました。

これを畑のわきに置いたら、道具入れ&疲れたときに座って一休みできるスペースになりそう?
独身の頃は何でも自分でやらなききゃならなかったから、家具の組み立てやテレビやビデオの配線等々・・全部自分でやってたけど、
結婚してからはダンナが基本的にやってくれるから楽になった。
そして自分のスキルが下がったような?
こんな簡単なベンチボックスを作るのに小一時間かかったよ。(笑)
やたら上下が逆だったみたいなミスが連発、やり直しに時間がかかりました。
行ったことないけど、北欧から来たイケアの家具は大きな本棚やベッドでも全部自分で組み立てるそうだ。
(有料の組み立てサービスもあるらしいけど)
ダンナに頼らず自分でやることも大事だなぁと思った件でした。
そして、ようやく夏野菜を植えるためにビニールマルチかけ。
今日の朝、苗を植えようと畑に行ったら・・風でマルチがはがれてた。
直してから植え付け作業始めました。

手前のが自分で作った苗。小さめだけど30個ほどあったうちの4つくらいは何とかモノになりそうです。
午前中で終わると思った夏野菜の植え付け、
用水路に水が来てないので、表の道まで水汲みに歩いていくのでやたら時間がかかった。
(元栓がどこかわからないので困ってます)
アイフォン6では万歩計が付いていて、計ってみたら往復200歩くらいあるらしい。
植え付けのために水汲み何往復したことか。
結局、夕方5時までかかって夏野菜の植え付け終了。

お疲れ様でした〜♪
お疲れビールは

アサヒのペールエール

サントリーのブラウンエール
今、クラフトビールが人気だそうで、コンビニでも色んなビールが売っていて楽しいです(*^_^*)
そして万歩計を見たら、何と一万歩越え〜!!
恥ずかしながら一万歩超えるって滅多にないんですよね。
がんばったよね自分。と自分を褒めてあげました☆
一段落したわけではなくて、まだまだ植え付けと種まきするものがいっぱいなのでホッとしてる場合ではないですが、
とりあえず、一番大事な夏野菜の植え付けが済んで良かったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村