もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサンが面白い!!

先週末、小布施に行った時に枡一酒造さんにも寄りました。 ここは青い目のおかみさん(取締役ですけど)がいらっしゃるお店。 (2014.10月2日 追記:もうこの青い目のおかみさん、セーラさんは取締役を解任されて小布施を去られたそうです。社員とし…

小布施堂の朱雀

先週末の土曜日、ついに三年越しの恋が実りました♪ 早朝5時半に家を出発 上信越道を栗の町小布施へと向かいます 小布施は栗の町。広がる栗畑 小布施堂本店の前に7時半に到着・・わ〜〜噂には聞いてたけどなんだこの長蛇の列!! 一番前に並んでいる人は朝三…

お彼岸が終わって

暑さ寒さも彼岸までってよく言うけど、今年はお彼岸のずいぶん前から涼しかった。 去年は九月の末になってもかなり暑かった記憶があるので、秋の野菜が涼しすぎて育ちが悪くないといいなぁ。。 今年は珍しく真夏の暑い時にがんばって直播して育てたレタスが…

酒蔵めぐりウォーキング

運動に縁のないもんきちですが今日は朝から佐久総合運動公園へ。 今日はぴんころウォークというイベントで酒蔵めぐりのウォーキングイベントに参加するんです(*^_^*) 佐久市内は13も酒蔵があるという地域で、日本酒好きなもんきちは麹の匂いを嗅ぎに酒蔵に…

祝開店♪ジンガラ二号店

この日は遅くなって・・夕飯を食べようとオープン二日目のピッツェリア・ジンガラの二号店、ソロ・ピッツァ・ジンガラに行ってきました。 時間は夜九時を回ってて・・夜が早い佐久ですからもう人がいないかと思いきや、店内には数組のお客さんが。 今日はで…

千里で大ジョッキ

更新が滞ってすみません、用事てんこ盛りで。。(≧∇≦) 気が付いたら斑入りのススキに穂が出ていました。涼しげですね〜♪ まだまだ日中は夏日になる日もあります。この日はトイレ休憩に寄ったセブンイレブンで白くまを見つけて買いました。 これ、300円近く…

ビニールハウスデビュー?

市役所で見つけた有機農業さくのパンフレット。 なんと冬の野菜作りで健康づくりというビニールハウスでの野菜作り教室があるというので説明会に行ってきました。 真冬は何も青物がなくなるので、ビニールハウス持っている人がうらやましかった。 でもビニー…

カインズ宅配便終了。。

今日は大根の種まき。 昼過ぎから雨の予報なんで、急いで蒔いた。 そして、白菜が大きくなってきて結球し始めているけど、 ここに来て芋虫が発生(≧∇≦)テデトール(手で捕る)を地道にやってたけどこれがなかなか。。。 アブラムシがレタスに付き始めたので、…

妹からのプレゼント

妹からの荷物の中に古びた包みが入っていた。 開けてみると・・ 懐かしい。。。。。 母を訪ねて三千里・・これ兄弟で揃って見てて、皆で泣いたっけ。 しかし、何かと思ったら、夏に母方の田舎に行った際、倉庫で発見したものだそうだ。 一応、バースデイプレ…

アメシロ注意報!!

朝方の強い雨もあがって地元のキノコ、りこぼうもニョキニョキ♪ 裏の柿の木を見たら・・何と〜〜!!アメリカシロヒトリの巣が(≧∇≦) 見え辛いところに巣を作るとは・・虫ながらやることが賢い。 枝ごと切り取って焼き捨てました。 この網目状の巣に固まって…

デリシア北海道フェア

昨日の朝の朝刊に入ってきた広告 デリシアで北海道フェア〜!! 西友で世界のビール、2本で380円!! 広告に誘われてデリシアへ。 デリシア中込店は、中込というビミョーに撤退するお店が多い地域に新規オープンしたチャレンジャーなお店。 大丈夫かなぁ…

秋冬物の種まき

今日は昨日畝立てしたところに秋冬物の種まきしました。 ダイソーで買った2袋で108円の安い種だけど 良い野菜ができるので愛用してます。 ただ最近、値段は同じでも中身が減ってきていて 実質値上げなかんじですね〜。 玉ねぎはこの辺では今日くらいまで…

手作りサルサソース

昨日は○○回目の誕生日でした(^O^☆♪ 自分へのご褒美と・・行きつけのケーキ屋さん・ピーターズさんに寄りました。 美味しそうなケーキがいっぱい! 去年ハマった絶品!杏仁豆腐もまだありますね〜♪ あ〜、でも秋の気配も感じるし、モンブランにしますか。…

バターナッツのスープ

先日収穫したカボチャのバターナッツ。 半分に切ってみました。 うん、濃い目のオレンジがかった黄色が良いですね♪ 蒸かして、皮と種の部分を除けてミキサーで攪拌して ブイヨンと水と合わせて豆乳とミックスして カボチャのポタージュにしました。 とろっと…

大根葉を活用

葉物が高いですね〜!! もんきちの畑ではキャベツやレタス、白菜が食べれるようになるのはまだまだ先です(≧∇≦) 自家製餃子が食べたいなぁ〜と思っていたところ 早めに蒔いて青々と繁っている大根に目をつけました。 キャベツと同じアブラナ科だし。これで餃…