もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アメシロ注意報!!

朝方の強い雨もあがって地元のキノコ、りこぼうもニョキニョキ♪

裏の柿の木を見たら・・何と〜〜!!アメリカシロヒトリの巣が(≧∇≦)

見え辛いところに巣を作るとは・・虫ながらやることが賢い。
枝ごと切り取って焼き捨てました。
この網目状の巣に固まっているうちに処分できて良かった。
巣から出て散り散りになると厄介です。
ただ成虫の白い蛾がまだ飛んでましたので、しばらくは注意が必要だな。
皆様気をつけましょう。
あと、イラガという刺されるとものすごく痛む怖い蛾の幼虫も柿の木の葉にいました。
小さいのにトゲで完全武装しています。コワ〜(≧∇≦)
刺されて半日寝込んだ人に聞いたら、ズキンズキンとすごい痛みだったそうですよ〜!恐怖!!
ダンナと駆除して、お昼は佐久市のピッツェリア・ジンガラさんへ。

うんまいピザが食べたかったらジンガラさんへGO!なのだ♪
いつものマルガリータ

チコリという豚バラとリコッタチーズのピザにしました。

いや〜、これは本当に美味しかった〜、
ダンナは豚の脂がこんなに美味しいとは〜!としみじみ言ってましたよ(*^_^*)

二号店のオープン日が決まったそうです。
佐久平駅のほうから小諸に向かう新しくできた道路沿いにオープン♪なのです。
こだわりの酒屋・清水屋さんとセブンイレブンの間です(*^_^*)
二号店はメニューをピザにしぼって少しリーズナブルにするようですよ(って今でも充分リーズナブルなのにねぇ。。)
ジンガラさんの帰りに長野牧場のわきを通ったら・・
こんな素敵なヒマワリ畑が広がってました。

そうそう、昨日は長野牧場祭りだったんだ。
このひまわり畑もいつもその日に合わせて開花するように育ててあって、毎年この九月一週目に満開になっているところがすごいなぁ〜。

ヤギさんたちものびのび遊んでて心和む風景でした。

地キノコのりこぼうは夕飯のお味噌汁にしました。
ヌメリがあって出汁も出て美味しかったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村