もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防のアロマ

25日の夕方、夕ご飯食べている時につけていたテレビで気になることをやっていた。 たけしの家庭の医学、アロマで脳を若返らせる 昼間はローズマリー2滴とレモン1滴を 夜間はラベンダー2滴とオレンジ1滴を合わせた香りを嗅ぐだけ。 認知症の予備軍の人に…

晴れ男

一昨日から暖かい日が続いています。 途方もない積雪もだいぶ融けてきました。 ただ夕方のニュースで佐久の定点観察では50センチ以上あるそうで、まだまだ残雪が融けきるまでは時間がかかりそうです。ところで熱い男、松岡修造が帰国してから冬季五輪にある…

小諸本町・お人形さんめぐり

今日は小諸方面に。 小諸は佐久市より北西の市です。 先週から行かなくてはならない用事があったけど、かねてからの大雪で行けなかったのだ。 大雪から10日。さすがに路面がグチャグチャってことはなくてきれいに除雪されています。 でも小諸市も佐久市と…

アイス・ピッケル

昨日は同じ県内・同じ中部でもそこそこ遠くて車で一時間半くらいかかる松本市に行ってきました。 佐久市内は幹線道路はほぼ除雪完了してます。ただ少し細めの道はすごい轍があったりするので、まだ完全復旧とはいえないかな。 いつもは三才山トンネルで行く…

ゆうパックが意外と良かった

大雪で交通が遮断されてから物流がストップ、陸の孤島状態が続いてたのが、昨日一週間ぶりにヤマト運輸でお願いした茨城発の荷物が届きました。 ヤマトのお兄さんに聞いたら、今日から発送受付を開始したとのこと。 あらら・・昨日、ゆうパックは発送受付し…

大豆は蒸かした方が簡単で美味しい

なるべく買い物に行かないで家にある食材で済まそうとしています。 今回は大豆です。 先月だったかな、NHKのためしてガッテンで、大豆は水煮にするよりも蒸かした方が美味しいといってました。 もんきちは圧力鍋で煮たことがありますが水煮にすると、泡が…

大雪での教訓

昨日やっと5日ぶりに上信越道が開通して佐久市は「陸の孤島」状態が解消か?と思ったけど まだまだこんなに孤立世帯があって、一日も早く救出されることを願います。 まだ佐久市も孤立世帯が残っているそうです。 また農業用ビニールハウスの倒壊も佐久市だ…

今日で陸の孤島は解消するのか?

元々佐久は非常に交通が不便なところで、上信越道、長野新幹線が開通するまでは陸の孤島と呼ばれていたそうです。 十数年前に来たもんきちにとっては昔話であったのですが、今回の史上最悪の大雪で上信越道が不通。 陸の孤島となっております。。 新聞は17…

歴史的金メダルと大雪

羽生選手、男子フィギュア初の金メダルおめでとう〜〜ヽ(´▽`)/ 深夜3時に起きてテレビを付けたらちょうど最終グループが始まるところでした。 みな緊張している・・。 羽生選手の冒頭のジャンプ失敗の瞬間は日本中で悲鳴があがったことでしょう。 それでも…

すごいぞ世界最高得点☆

いやぁ〜、素晴らしかったですね、何がってソチ五輪の男子フィギュアショートです。 ソファで目をこすりながら起きて観てましたが、羽生選手の世界最高得点でもう眠気なんかすっとんでそのまま最後まで応援していました。 調子悪そうに見えたパトリック・チャ…

北国街道小諸宿のお人形さんめぐりのお知らせ

先日、小諸本町の呉服店ゆもと京都屋さんに寄りました。 小諸本町は古くからの城下町の街並みを残していているところです。 もうすぐお人形さんめぐりのイベントがあるということで店内に雛人形が勢ぞろいしていました。 2月22日(土)〜3月9日(日)ま…

胡粉ネイル

昨日は東京へ。 まだ圏央道のあきる野〜高尾山は雪の後遺症で不通。 東京っていっても西部の立川から青梅あたりにいましたので、雪の量にびっくりしました。長野と遜色ない量じゃん(≧∇≦) こちら実家の前の残雪。駐車場に入れられないくらいの雪の山にビック…

あってりめんこうじ

昨日からの大雪で何度も雪かきをしました。 庭の様子です。もう庭は放置です(笑) 今日は朝から晴れました。これでラストの雪かきを朝一でこなして、中軽井沢の星野温泉トンボの湯へGO!腰痛防止には温泉が一番!! 途中通った長野牧場も雪に埋もれていま…

ソチ五輪始まる☆久々の大雪

昨日の夕方の県内ニュースの天気予報、すごかった〜。 ケンミンショーの連続転勤ドラマで、はるみが長野県の天気予報が長いのに驚いていたけど、その長い長い天気予報が全て雪だるまマーク!! こんなの久しぶりに見た(笑)。 そして全国版の天気予報でも1…

日本に二つ☆五稜郭

先週の3時はららら♪は佐久市臼田の特集でした。 けっこう近くなんですけど、玉屋さんとか橘倉酒造とか入ったことなかった。 一昨日は用事があって臼田方面に行ったので、寄ってみましたよ♪ 橘倉酒造さんです。 こちらは井出庸生さんの実家の酒蔵です。なので…

セスキ水で大掃除だ〜!

今日は朝から大掃除です。なぜ今頃時期ハズレの大掃除かというと、長年愛用中の活性水素水の整水機が調子悪くてメンテナンスの人が来るのだけど、年末の大掃除をスルーした台所が人様にお見せできるレベルではなくて、これはマズイとようやくエンジンがかか…

ノロウィルスにパストリーゼ

昨日は暖かでしたね〜、信州佐久なのに、最高気温は18度って不気味なほどの暖かさでした。今日からは一転して寒くなるようです。皆様お気をつけて〜。 発酵食品作りに欠かせない消毒作業に便利なドーバー社のパストリーゼ77。 もんきちも手作り味噌を作…

市川でふなっしープリッツ

昨日は友人に会いに千葉県市川市へ。 全皿105円のはま寿司で食事しました。 店頭に水槽があってこれから食べる魚じゃなくて熱帯魚が泳いでましたよ♪ カキフライ軍艦美味しかったです(*^_^*) それにしても注文すると待っている間に注文したのと同じ寿司が…

白元アイスレザー

ずいぶん昔に買った車の霜取りのヘラ。どっかにいってしまったので、新しい型のを買ったけど、これがヘラの部分と柄の部分が外れて壊れてしまった。 やはりシンプルイズベストだわ。と思って昔ながらの三角形のタイプを探したけど、これが見つからない。昔は…