もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アイス・ピッケル

昨日は同じ県内・同じ中部でもそこそこ遠くて車で一時間半くらいかかる松本市に行ってきました。

佐久市内は幹線道路はほぼ除雪完了してます。ただ少し細めの道はすごい轍があったりするので、まだ完全復旧とはいえないかな。
いつもは三才山トンネルで行く松本だけど、時間がかかるといけないので行きは上信越道で。
雪で真っ白な世界。そして潰れているビニールハウスもあちらこちらに見かけて、もう早いところは苗作りも始まるのになぁと切なくなる。
遠回りだけど高速道路なんで一時間半くらいで松本に到着。
佐久と同じくそんなに雪が多いところでもない松本市なのにすごい積雪。
でも道路わきの雪の量では佐久の方が多いようでした。

やまびこドームの駐車場もまだまだ除雪ができてなかった。
帰りは三才山トンネルという有料道路で帰ってきましたが、除雪は完了しててスムーズに帰れました。
ところで、友人に良い物を貸してもらいました。
アイス・ピッケル〜♪(ドラえもん風に。笑。)
[rakuten:pro-nakashin:10007586:detail]
大きい雪の固まりは脇に除けたので、路面に張り付いた氷みたいになった雪を取り除きたいのですが、ツルハシを貸してもらって割ってみたりしてたけど重くて息が切れます(≧∇≦)もう雪かき疲れで身体が悲鳴をあげているようです。
このアイス・ピッケルだと力を使わなくても氷みたいな雪が取れるというのでやってみたら・・

先端の針を刺してツンツン押してみるだけで

氷がバラバラになって取れるではありませんか。
これはすごい(*^_^*)
ダンナが気に入って早速ネットで注文してました。今現在、こちらのホームセンターでは除雪関係の道具類は品薄なんですよ。
除雪も終盤ですが、あまり体力を消耗しないように色々試してみようと思ってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村