もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

小諸本町・お人形さんめぐり

今日は小諸方面に。
小諸は佐久市より北西の市です。
先週から行かなくてはならない用事があったけど、かねてからの大雪で行けなかったのだ。
大雪から10日。さすがに路面がグチャグチャってことはなくてきれいに除雪されています。
でも小諸市佐久市と遜色ない積雪っぷりですね、坂が多いところなのに大変だぁ。雪害について小諸市佐久市よりも報道されてないと思いますね。。
先週末から始まった「小諸本町お人形さんめぐり」に寄りました。
まずメイン会場の本町町屋館に行きました。

江戸時代からの古い雛人形がたくさん飾られているのです。
写真で観ただけでも壮観で、これは是非自分の目で見なくてはと思ってたんですよ(*^_^*)

享保のお雛さまや

豪奢な宮付きのお雛さまなど

吊るし雛も華やかです。
この近辺に住んでいる方々の先祖代々大事にしてきたお雛様ですが、さすが古くからの城下町。江戸時代のお雛様も多く、歴史ある品々を拝見いたしました。
また受付では小諸布引いちご園のいちごも販売中。
布引温泉の隣りで温泉の熱を利用して育てているいちごです。
ここのいちごは美味しいんですよ♪普通のパックの二つ分ある大きなパックが1パック600円です。もちろん買いました☆

せっかくなので近くも散策してみました。



山謙酒造さん。ここは三増酒主流の時でも純米酒にこだわって作っていたと聞いたことがあります。
純米にごり酒買おうかな〜と思って声かけましたが不在でした。また寄ってみたいです。
小諸本陣です。江戸時代にお殿様が泊まったんだね〜。中は見られないようです。ここで、本陣内部が見られると思ってたら小諸駅前の近くにある方の小諸本陣主屋だということが判明。(≧∇≦)そちらは資料館だそうです。

隣りには脇本陣も。

手前のアルミサッシが残念ですが、この二階の窓のあたりの雰囲気は良いですね、当時のここからの眺めはどんなかんじだったのか。

通常は家老などの上級家臣が泊まるところですが、二件の大名行列があるときはどちらかが脇本陣に泊まったこともあるそうです。そういう交渉なんて色々気苦労もあったでしょうね〜。(タイムスクープハンターのような光景かな。)

なんか重要文化財だらけですごいところですね、小諸本町って。
いつもは車で通過していたところを歩いてみると色んな発見があって、歩いてみるのは楽しいなぁと思いました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m