もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

認知症予防のアロマ

25日の夕方、夕ご飯食べている時につけていたテレビで気になることをやっていた。
たけしの家庭の医学、アロマで脳を若返らせる

昼間はローズマリー2滴とレモン1滴を
夜間はラベンダー2滴とオレンジ1滴を合わせた香りを嗅ぐだけ。
認知症の予備軍の人にこのアロマオイルを嗅がせたら、その症状が改善したというものです。
テレビでもご飯の支度をしている最中に火をかけたままだということを忘れて火事になりかけたという主婦の方がこれを試して効果があった事例が紹介されていました。
もんきちも、冷蔵庫開けて「あれ?何を出そうと思ったんだっけ?」とか、話してる最中に人の名前が出てこないとかあるので(≧∇≦)
物忘れ多いなぁ〜と気になっていたのです。
これは、物忘れ予備軍にも効果があるそうなので、試してみよう♪と思ったまま買いに行く暇がありませんでした。(決して買いに行くことを忘れていたわけではありませんよ。笑。)
昨日も佐久市の市街地に出かけたけど、結局ガソリンスタンドに寄るのが精一杯で帰ってきました。
それに、佐久市って都会じゃないからアロマテラピーのお店って見かけないよ。。
東京だったらあそこに行こうとか、ここなら良さそうなのがありそうとか思い浮かぶけど、こちらは雑貨店の一角にあるかどうか。
アロマオイルっていっても品質色々なんで、合成のものでは効果ないそうです。
エッセンシャルオイルなら大丈夫。)
こういう時の強い味方、ネット通販でググッてみたら・・いっぱいお店出てきたけどテレビ効果すごい。
ラベンダー
オレンジ
ローズマリー
レモン
の4種は注文殺到のため、届くまで時間かかるそうです。
そういえば、昔、アロマテラピーに凝ってた時に買ったのがあったと思って出してきたら・・ありました☆

量が少ししかないけど、とりあえずこれで試してみます。効果あったら、また報告いたします。もともとボケキャラなんで効果はわかりにくいと思いますが(笑)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m