もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3時はららら♪の佐久市特集

今日は早朝から手に鎌や鋤簾を持って百姓一揆じゃなくて(笑)早朝6時から町内会の公園の除草作業でした。やばい〜、時間ピッタリに来てしまった、佐久市の町内会の用事は時間より10分くらいは早めに来ないといかんのだ。(30分くらい前から来てる人もい…

初サンマ

今日はこの秋初のサンマ♪今年はサンマが不漁で高くて見送ってきたけど、ついにスーパーの特売で北海道産新サンマが一匹89円に。 食べ易い「さんま塩焼き」の切り方 by putimiko この切り込みを入れると身が一口大に取れて食べやすいというのを見てやってみ…

飛騨カボチャ収穫

毎年種を取っておいて作っている飛騨カボチャ。 今年は種まきが遅れて心配でしたが小さめながら実がついてヘタのところも木質化したので収穫してきました。 長さは35センチくらい、重さは1.6キロ。 こんな長〜いカボチャは都会のスーパーでは見たことな…

海無し県のなんちゃってホタテバター醤油炒め

秋になるとキノコ類が美味しく感じます。 今はキノコ工場で栽培してるものがほとんどで旬なんてあってないようなものですけど。 佐久インターウェーブのザ・ビッグでエリンギの大きいパックが安かったので買ってきました。8本も入ってて80円くらい。安いで…

広島カープ初のCS進出おめでとう☆

今日のうれしかったことは広島カープがCSに初進出したこと。 出身が広島よりの山口県てこともあって、子供のころからゆるーーいカープファン。(ただのアンチ巨人ナベツネアレルギーでもあり。。) ゆるいけど、広島カープの歌はフルコーラスで歌えるよ♪ …

ちゃたまやの黒胡麻ジェラート

先週の話ですが、近くまで来たのでちゃたまやに寄りました。 先週の敬老の日セールはどうだったんでしょうか。。台風18号が来てたから大変だったでしょうね、ヤツレンのお客様感謝祭は16日は早々に中止になったそうです。 いつも行ってみるまで何がある…

ローメン作ってみました。

先日、伊那の不思議な店、グリーンファームで買った伊那名物ローメンセット。 三人前です。作ってみました。 麺は一食分でパックされ、日持ちするようになっています。 熱湯で茹でます。麺の量はけっこう多めですね! お湯は捨てて・・ 自家製ニンジン、キャ…

ピータースさんの杏仁豆腐

佐久市中込のピーターズさんにデザートを買いにきました。 こちらは味もセンスも良いケーキで人気のお店です。 最近、お客様にお出しするケーキはここが多いかなぁ。 栗やイチジクを使った秋のケーキも魅力的でしたが、この日は暑かったんで、白胡麻のブラマ…

佐久にコメダ珈琲ができるらしい。

佐久平駅の近くのベイシアにガソリンを入れに行きました。 ベイシアファッションセンターの駐車場で工事中。 そういえば、今週のチラシで工事のために特売があるとか書いてあったっけ。 道路側にコメダ珈琲店11月上旬オープン!!って書いてありました♪ 名…

ゴーヤの肉詰め

お友達のEちゃんからゴーヤをたくさん頂いた。 もんきち宅は例年ゴーヤをたくさん作っているけど、今年は大不作。。 土作りがいい加減だったからかなぁ。 Eちゃんからもらったゴーヤ、大きいのは40センチ以上もある! 何か特殊な品種かと思ったら、普通…

トマト棚全壊。。。

トマト棚は大丈夫そうだと思ってたら・・全壊。・°°・(>_<)・°°・。 何とか起こせないかやってみたけど・・無理でした。 一箇所引っ張るとまだ生きてるトマトの幹が折れそう。 このまま地這いトマト(笑)で霜が降るまで細々と収穫します。 佐久市の布施温…

台風18号上陸

昨日から台風18号が接近してて、不穏な空気が流れてました。 朝から雨も風も強くなってきました。 午前十時頃、所用があって通りがかった近所の川。 中州は消滅、ここまで増水したのは久々です。消防団も警戒中。 一級河川・千曲川もかなり増水していまし…

刈り払い機のナイロンコードカッター

治ったはずの風邪がぶり返したのか、昨日の夕方から咳が止まりません。 ハチミツが効くと聞いてなめてみたりしたけど・・止まらず。 体力を消耗してきてしまったので大正製薬の咳止め薬、アスクロンを飲んだらだいぶ楽になりました。久しぶりにケミカルな薬…

サンバなニンジン

6月に蒔いたニンジンが食べ頃で食べる分だけ抜いて頂いてます。 子供のころだったら絶対食べれなかったであろう、ニンジン臭がすごい! 今はこのくらい匂いがあった方がニンジンらしくて良いなぁ。 今日抜いたニンジンは 何とも艶っぽい。。葉っぱもついて…

ステーキ宮のマンゴージュレカクテル

松本市の知人の葬儀のため松本へ 同じ県内でも佐久市と松本市では習慣がかなり違います。 始まる時間が30分早い(!)とかないし、(佐久では告知された時間に行くと終わっていることもあります。ビックリ習慣です。) お香典が生活改善でも1000円じゃ…

こぼれ種から白菜

もんきちファーム第二農場(っていうほどのものじゃないけど。)へと、 熱が下がって、秋蒔き野菜の準備をしようと思って行った。 呆れるほどの草ボーボー。 少し前(っていつだ?)草刈りしたんだけどなぁ。。 しばらく座って眺めていました。 足元によく見…

寝込んでいました

昨日の朝から喉が痛いと思ってたら発熱し昼食も夕食もパスして寝込んでました。今まで熱出して寝込むことはあってもご飯が食べられないってことはなかったので、自分がビックリ。 昨日は市内の長野牧場まつりだったので行くつもりだったんだけど・・高熱のた…

ちゃたまやのにわとり飼育セット

今日は実母の誕生日プレゼントにちゃたまやの卵やお菓子を贈ろうと思って、ちゃたまや浅科店に行ってきました。 (最近、レストランの貼り付けがうまくできないんですけど??) 県知事賞受賞の浅間小町や発芽玄米を食べて育った鶏の卵を買って、大好きなゴ…

早くも地きのこの季節

佐久市内の菩提寺の境内で・・ はて?これは面妖な。。。 黒い花のようなキノコが。 松の木の下に信州の秋の味・りこぼうが出てました。 普通佐久市では山の方に行かないと採れないものだそうです。 雨がいっぱい降ったせいか、今年は早いですね♪ 許可いただ…

ホンダS800MとN360

先週の土曜日、ホンダ佐久南店がオープンしました。 もんきち家は長らくお世話になった佐久本店から佐久南店になるそうです。 近くなって良かったかな(*^_^*) ホンダの1968年の車N360と S800M を見れました♪この高度成長期の頃の車ってデザイン…

久しぶりのトンボの湯

あまりにも暑かった今年の夏。 少し涼しくなってきて秋が来てることを感じます。 8月は観光客で大混雑だし、特別料金だしで足が遠のいてた中軽井沢の星野温泉トンボの湯に約二ヶ月ぶりに行ってきました。 いつも10時の最終入館時間ギリギリに行って11時…

たなぼた庵のたまご焼き

先週の土曜日は長野市の蕎麦屋、たなぼた庵で昼食を頂きました。 こちらは普通に大盛りなおそばで人気のお店です。 以前は食べてるそばからなだれ落ちてくるという大盛りで大人気でしたが(もんきちは未食)今は中盛りまでしかありません。 でも、中盛りでも…

飛騨カボチャ収穫

第二農場で放置栽培中の飛騨カボチャですが、黒マルチを張ったところに穴を開けて直播するのが遅くなっちゃって・・(たしか6月中旬だった。) 実が成るか心配でしたが、何とか収穫できました。 ヘタのところが木質化してきてたので一つ収穫。 長さは35セ…

川中島の桃直売所

昨日はビッグハットのイベントに行く前に川中島の桃直売所に寄りました。 ここの直売所は観光客向けのところなんかと違って農協の選果場ではねだしになった桃を格安で買える大好きな直売所です。 駐車スペースに車がいっぱいです〜。県外ナンバーの車もちら…