もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ステーキ宮のマンゴージュレカクテル

松本市の知人の葬儀のため松本へ
同じ県内でも佐久市松本市では習慣がかなり違います。
始まる時間が30分早い(!)とかないし、(佐久では告知された時間に行くと終わっていることもあります。ビックリ習慣です。)
お香典が生活改善でも1000円じゃないです。(佐久は千円か灰寄せ出席者の一万円の二種類なのだ。)
参列者が会場に入りきらなくてすごいことになってました。これが佐久だったら、お焼香をしたら、すみやかに誘導されて帰るので(これも初めはビックリしましたが。。)佐久は佐久でドライな感じがして初めは何だかなぁと思ったことが実は合理的で良いんじゃないかと思ったりもします。
終了後、おとき(精進落し)を・・と言われましたが、人数が多そうだったので遠慮して帰りにステーキ宮南松本店で早めの夕食を頂きました。

ひとくちカットステーキ。久しぶりにステーキ食べました。赤身の肉でしたが柔らかくて美味しかったですよ。

シーザーサラダ。家だとなかなかクルトンとかってメンドクサイので外食ならではですね♪

で、初めて食べたのがマンゴーのジュレカクテル。
フルーツいっぱいで美味しかったです。一応、カクテルなんでアルコール入りですけど、そんなに強くなかったっていうか、もう少し度数上げて欲しかったです(笑)。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村