もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

固定種かF1か新品種か。。

もう8年目くらいになる自家採種で育てている飛騨の伝統野菜の飛騨カボチャ。 これでラスト。 煮物にすると皮を剥かなくても柔らかくてホクホクで最高なんです☆ 普通の丸いカボチャは切る時危ないけど、これは切りやすくて お気に入りの品種。 だから種を毎…

冬越しした芽キャベツ

22日はビニールハウスの打ち上げでした。 持ち寄りの品や、持ち寄り野菜で作った鍋に もんきち家からは持参したヌードルメーカーで中華麺作って 鍋に入れてもらいました。 いつもは300gの粉で作っているんで Max500gの小麦粉で作ったのは緊張した…

土鍋プリン♪

今日は長野市方面へお出かけです。 お友達に会う手土産を買いに篠ノ井駅前のお菓子屋さんマツキさんに寄りました。 手土産におやき買って・・、奥のケーキのコーナーがや、安い!! 何これ(@_@) お店全体が昭和なかんじだけど、お値段も昭和!?(笑) ミルフ…

用水さらい

今日は春分の日。 数日前から急に暖かくなって、ミニ水仙のティタティタが咲き始めました。 久しぶりにフラワーアレンジメント作りました。 今回は鳥かごのアレンジです。 中が見え辛いけど、中に青い鳥が居て、外からもう一羽の鳥が話しかけています。 可愛…

冬の野菜作り修了式

15日は約半年間に渡っての佐久市有機農業研究協議会主催の 「冬の野菜作りは健康作り」の修了式でした。 まだまだたくさんの野菜でにぎわう大ハウスの中で記念写真を撮りました。 そして、一人一人に卒業証書が渡されて・・思いがけず、我々サポーターにも…

だまされた〜真田にだまされた〜♪

あの初夏のような陽気は何だったの〜??と言いたいくらい寒い日が続いてます(≧∇≦) やたら、小雪が続いてるのも何だかなぁで、今日も雪。 昼過ぎには止む予報だったのに一日中雪!! もぉ飽きた。。 せっかく種まきして苗づくりしようと買った土も倉庫の中の…

旧中込学校

一昨日、ようやく確定申告が終わり ホッと一息ついたもんきちは、帰りがけに花苗を買って植えました。 気分は春なんだけど、気温は真冬に逆戻りなんだな、これが。 しかも、雪かき道具を片付けた翌日の夜から断続的に雪が降って まるで、洗車したら翌日雨が…

昨日は佐久市民の日

昨日3月9日は3と9の並びで佐久市民の日だそうです。 市内のお店や施設ではイベントやセールが行われるというので 出かけてみました。 越中屋中込店(越中屋、市内に何店もあるのですが魚しんの越中屋と系列は同じなのかどーなのかわかりません。) こち…

赤飯まんじゅう?いがまんじゅう?

毎度、真田丸ネタですみません、第九回・駈引で きりがぶん投げたまんじゅうが、お赤飯のおにぎりのようで ??と思った方も多いのではないでしょうか。 ケンミンショーで長野県のヒミツとして赤飯まんじゅうなるものがあったと思って調べたら南信州の赤飯ま…

話題のサバ缶屋さんのサバカレー

こんにちは〜♪ 昨日の真田丸第九回、駆引では室賀正武の「黙れ、こわっぱ〜!」が久々に聞けてうれしかったです。 今年の流行語大賞の予感。。 それにしても、きりの持ってきたまんじゅうが、どうみても赤飯おはぎ(たまに長野県の和菓子コーナーで見かける…

納豆パスタ

友人から貰ったお菓子・・ 可愛い〜!! どんだけ真田丸好きなの〜?っていう(笑) 長野県内の視聴率は初回32.4%と、紅白歌合戦かのような視聴率を出して今も高い視聴率を保っているそうです♪ もんきちも毎回楽しみにしてます(*^_^*) 気がかりなのは、二…

べーちゃんが死んだ。

二年半前の知人の結婚式でお祝いの卓上にあった水鉢に居た熱帯魚のベタ君。 欲しい人は持ち帰れるように瓶に入れてくれるというので、ウチの子になったら〜?と連れて帰ってきました。 もう何代目かわからなくなるほど、熱帯魚のベタを飼ってきたけど少々ブ…