もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

用水さらい

今日は春分の日
数日前から急に暖かくなって、ミニ水仙のティタティタが咲き始めました。

久しぶりにフラワーアレンジメント作りました。
今回は鳥かごのアレンジです。

中が見え辛いけど、中に青い鳥が居て、外からもう一羽の鳥が話しかけています。
可愛く出来てうれしいです(*^_^*)
今日は佐久市恒例の用水さらいの日でもあります。
朝八時より、一家に一人出動して、決められた場所の用水路の掃除をするのです。
うちの近くの用水路は細くて浅いタイプだからまだ良いけど、
これが暗渠だったり、大きい用水路だったりすると大変です。
あ、そうそう、佐久市は8時からと言われたら
7時半くらいから来て始める人が多いので、遅刻はもってのほかなんです。(これはホントです。『佐久時間』と長野県でも他の地域の人には言われているとか。)
いつものんびり屋のもんきちでも、10分前には作業に加わります。。
重い泥を用水路わきにすくって出して、30分くらいで終了。
皆さまお疲れ様でした〜。
小ハウスの水やりに行きました。

紅菜苔に黄色い花が咲いてます♪
少し収穫して帰る道々、盛大に煙があがっています。

ツイッターで検索したら、ハイぶりっ子ちゃんのツイッター
土手焼きしていたところが火事になったと知りました。
乾燥しているところに風も強いです。
皆さま火の元には気をつけましょう。。
紅菜苔、お昼ご飯の焼きそばに入れてみたら、春らしい一皿になりました☆

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ