もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック系メガネ屋さん☆オプティック・レインボー

もんきちはロックが大好きで(と、言っても好きなだけで演奏は全然ダメです。残念。)、小学生のころからビートルズ、高校生の頃からニューウェィブ、パンク〜ゴシックパンク(当時はポジティブパンク、略してポジパンと呼ばれてましたねー。)その後も新旧…

東京も寒かった

昨日から用事があって東京に来ています。 長野では汚くても普通だった車が東京では異常に目立ちます。。 (長野県内は雪ですぐに汚くなるのでこの時期まめに洗う人は少ないのです。) 自分の車が汚すぎて大きな駐車場でもすぐに見つけられました(汗。。)で…

丸山珈琲のカプチーノ

もんきちはコーヒー通でもなんでもないし、飲みたかったら家でコーヒーメーカーで淹れて飲むようなタイプで、喫茶店やカフェでコーヒーを飲むようなことはめったになかったのですが・・ この佐久市の北方、小諸市に数年前にできた丸山珈琲でコーヒーを飲んで…

東京でこの冬初めての積雪

全国的に冷え込んでいますね〜。 東京でも昨晩から雪が降って4cmほど積ったそうです。 こちらは慣れてるから大丈夫なのですが、東京にいたときは積ったりすると大変!! スタッドレスタイヤなんて履いてないから慣れないチェーン巻いたりするのが とにか…

カビ防止の強い味方☆パストリーゼ77

味噌を手作りしてみて、厄介なのがカビの発生です。塩を強めに降ったり、焼酎で殺菌したりしたのに…開けてみて「うわっ!」(>人<;)ってことがありました。。で、色々調べて今回、強力な味方を見つけました。 [rakuten:jizake:10000626:detail] 酒造会社の…

手作り味噌・寒仕込み

昨年はじめてチャレンジした味噌作り。 昨年は5月に仕込みましたが、本当は寒い時期に仕込んだ方が雑菌等の繁殖などの失敗が少なくて作りやすいのだそうです。 昨年は買ってきた大豆だったけど、今年は味噌のために大豆も無農薬で育てました^^ どのくらい…

栽培計画♪

数日前の最低気温はマイナス12度までいった佐久市。。 地面はカチコチに凍りつき、シャベルの刃は全くたたずという次第で野良仕事は完全休業です。専業農家の人はスキー場等で働いたりするようですが・・この時期はもんきちは栽培計画をたてたりしています…

磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)さんのこだわりのお蕎麦

以前から気になっていた佐久市内のお蕎麦屋さん 磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)さんにお蕎麦を食べに行ってきました☆ 磊庵はぎわらジャンル:そば住所: 佐久市岩村田南西ノ久保2426-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:蕎麦_食人)バイパス沿いか…

星野温泉トンボの湯

連日寒いですね。寒いときには温泉が一番です。 佐久市近辺には日帰り温泉がたくさんあってしかも安い! 安いところは400円からと東京の銭湯並みの金額で入ることが出来ます。 その中でも大好きなのは、中軽井沢の星野温泉トンボの湯です。 昨年末にこの…

自家製キムチでビビンバ

昨年末に白菜がたくさん採れたのでキムチを作ってみました。 (信州在住なのに野沢菜も漬けずにキムチです。。汗) 家にある材料でできて簡単そうだと、気軽に作ってみましたがこれが美味しくできてダンナにも大好評^^ 今日のお昼はこのキムチを使ってビビ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます♪ 激動の2011年から2012年へ・・ 今年は災害のない良い年であってほしいと、心の底から願います。 昨年同様、佐久グランドホテルの和洋おせちを頂きました。 うわ〜きれい!自分でこんなに沢山の品数作ってきれいに盛…