もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

カビ防止の強い味方☆パストリーゼ77

味噌を手作りしてみて、厄介なのがカビの発生です。塩を強めに降ったり、焼酎で殺菌したりしたのに…開けてみて「うわっ!」(>人<;)ってことがありました。。

で、色々調べて今回、強力な味方を見つけました。

[rakuten:jizake:10000626:detail]
酒造会社の製品でサトウキビから作ったアルコールから出来ていて
カビはもちろんインフルエンザウィルスやノロウィルスまで除菌☆でも、食品添加物の認可も受けているという強力な助っ人o(^▽^)o
スプレーも付いているのでシュッと一吹きで殺菌完了♪
食品に直接噴射してもOKとのことなので、味噌作り以外にも
鏡餅のカビ問題やなんかのあらゆる事態に対応OKというかなりレベル高い一品です。
もんきちはネットで購入した後にカワチ薬品(大きなチェーンのドラッグストアです)980円で売っているのを発見し、もう一本買いました。
これからノロウィルスも流行りそうなので。。
数年前ヒドい目に遭いましたから・°°・(>_<)・°°・。
(具体的には・・牡蛎鍋で大当たりしました。(≧∇≦)医師から家庭内二次感染に気をつけるよう厳重注意を受けましたが、あのときこれがあったら良かったと思います。。)
まな板や包丁の殺菌なんかも手軽にできて
(塩素系のは匂いもすごいので気軽にはできませんよねー。。)
これからの季節、各家庭に一本あっても良いんじゃないかと思います☆彡