もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるより横山やすし(笑)

26日は丑の日だそうで、久々にウナギの蒲焼きを頂きました。 冷凍のウナギでも解凍したのを魚焼きグリルでこんがり焼いて 専門店のようなふっくらした仕上がりになりました(*^-')b そして、自分メンテナンス週間・・第一弾☆ 生まれて初めてマンモグラフィ…

ヤーコン芋のサラダ

うぅ〜〜〜寒い!!!(ー_ー)!! 最低気温が連日−12℃〜14℃と冷凍庫の中に入れられたような気分になる寒さです。 ガレージに吊るしてある玉ねぎもカチカチに凍ってます。 スライスしてサラダのトッピングにしたらダンナが「冷たくて歯に沁みる。」とクレー…

一昨日はカレーの日でした

ようやく忙しさも一段落して なかなかできなかったことを片付けています。 まずは市の無料の健康診断の申し込み 無料以外にも、眼底検査と骨粗しょう症の検査のオプションも付けてみました。 それから、今年の夏から営業開始の道の駅・ヘルシーテラス佐久南…

うちにも居るスノーレッツ

1月12日、木曜日のことでした。 長く仕事で愛用していたジャノメの刺繍専用ミシンEM-240が突然アキレス腱が切れた足のように力が入らなくなり使用不可能になりました。 このミシン、入手した時点で相当な中古でメーカー保証も修理の部品もないという年代物…

最強寒波襲来!

最強寒波襲来で、各地で雪の被害がでて大変な事態ですね・・お見舞い申し上げます。 いい加減更新しないとご心配おかけしてしまう。。 もんきちの住む長野県佐久市はとりあえず、大丈夫です。 雪は少し降りましたが、数センチくらいの積雪ですんでます、今の…

明日は冬の野菜栽培見学会

一昨日の夜半から降り積もった雪で真っ白い銀世界・・ 日が差しても気温は5℃くらい。 それでもビニールハウスの中は20℃もあって暖かです。 暖房など一切使ってないのに、お日様の力ってすごいです。 明日は佐久市有機農業研究協議会主催の『冬の野菜栽培…

真田道を行く

祝☆上田真田丸大河ドラマ館史上初☆入場者100万人超え(^o^)丿 あの篤姫ですら67万人だったそうですから、今回の100万人がどんだけすごいことか…お正月4日めは世間でも仕事始めですがもんきちも仕事始め。 午後はまだお休みのダンナとお茶しにコメダ珈琲へ…

真田丸大河ドラマ館

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします(^O^☆♪ 全世界を驚かせたイギリスのEU離脱にまさかのトランプ候補大統領選で勝利と激動の2016年も終わり2017年の幕開けです。 不透明感ぬぐえませんが、佐久グランドホテルの和洋…