もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

真田丸大河ドラマ館

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします(^O^☆♪
全世界を驚かせたイギリスのEU離脱にまさかのトランプ候補大統領選で勝利と激動の2016年も終わり2017年の幕開けです。
不透明感ぬぐえませんが、佐久グランドホテルの和洋おせちを頂きながら良い年になることを祈ります。


お正月の準備もろくすっぽできず、ちょっと体調を崩して信幸の妻おこうさんのような咳が止まらないもんきちですが・・
2日は上田城址公園にある真田丸大河ドラマ館に行ってきました。
九時開館に合わせて参上するつもりが出遅れて10時ごろ着いた時には・・えらいことになっておりました。

建物の前を埋め尽くす人人人の列。。。
昨年の上野の伊藤若冲展を思い出す大混雑ぶりに唖然。
いや、もんきち一人なら平日に出直せるけどダンナは今日しか来れなさそうだし、覚悟を決めて並びました。
約一時間ほど並んでようやく中へ。
若冲ほどじゃなくて良かった(笑)
ドラマで使われた信繁の衣装や小道具、
どのようにして小道具を古びた感じをださせるかとか面白かったです。
ほとんど撮影禁止なわけですが、この信繁の甲冑は撮影オーケーで人だかりができる中もんきちも撮影。



グルグル回転しているのだ(笑)

真田丸のセットもあり、どんだけ切り立った壁や深い空掘だったかも目の当たりにできます。
さて、展示を見終わった後にはお土産物コーナーが。
ついつい財布の紐が緩みます。

ガチャガチャもあります♪

名取製餡所というお菓子を売っている出店で十割蕎麦粉羊羹を試食しましたらこれが美味しかった〜♪
これは買い☆ですね!
上田駅から10分ほどのところにお店もあるようですよ。
ドラマ館を出たところに茶屋が並んでまして、

ずくだせ食堂というところで味噌焼きピザとキノコ汁頂きました。

こちら上田市で無農薬無化学肥料栽培で栽培したこうじいらずという大豆で手作りした味噌で作ったキノコ汁やピザを提供しています。
これがまた実に美味しかったです!
こんがりした味噌にチーズに野沢菜が加わって絶品なり!
良い仕事をしている良いお店に出会えました。
そして、上田城跡へ・・

映画サマーウォーズのヒロインの家のモデルにもなった大手門に登りました。
火縄銃が触れるようになっていて構えてみました。

スナイパーもんきち。(笑)放てーー!!
と、ようやく訪問が叶って大満足の真田丸大河ドラマ館と上田城でした。
今日の夕食は、佐久市の高台に新しくできた日帰り温泉みはらしの湯に行きました。

併設の食堂で十割蕎麦をリーズナブルに頂けそうなメニューに惹かれましたので・・


えと、メニューにはカキフライ定食やトンカツ定食もありますが
今回は蕎麦です。

あさま御膳

みはらし御膳
と、この内容でこのお値段はお手頃だと思います。
お蕎麦も美味しかったです。
ただ、接客が少々難ありかな、生中と言ってほしいならメニューに生中と書いてください(笑)
オープンしたばかりということでこれからきっと良くなるはず。
笑顔は忘れずにがんばってくださいっっ(≧∇≦)
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ