もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の空豆・トウマーミ

昨年国華園の通販で買った沖縄のソラマメの種・トウマーミ 小粒ですが一莢に4、5粒はいるとのことです。 ソラマメ、大好きなんですが信州佐久はどーやら冷え込みが厳しすぎてソラマメの栽培には向いてないそうで・・ ダメもとで蒔いてみることにします。今…

長野県有機農業研究会第35回大会

先週末はダンナとダンナの友人(南信州で日本ミツバチの巣箱を製作・販売もしている達人さんです♪)と共に参加してきました。 まず・・お隣の人+αと名刺交換〜☆と促されて汗。。。 名刺どころかメモ用紙さえ持ってきてないやん。。 そっかー、交流会という…

佐藤さとるさんのコロボックル物語

せっかく値下がりしてたガソリンや灯油が値上がりしてきましたねー。 先週東京では119円まで下がってたんで、いつになったらこちらもそのくらいまで下がるかな〜?なんて思ってたら 原油が少し値上がりしたニュースと時を同じくしてレギュラー130円代…

花燃ゆにもやもや

昨日は雪が降りましたが今日は一転春の日差し♪ アサツキの芽が出てきました。 一応、長野県に住んでいるといっても山口県出身のもんきちは、今回の大河ドラマ・花燃ゆは見なきゃ〜と思ってたんですよね。 実家での話題にもなるし(*^-')b で、久々(江、以来…

国立市・旧高田邸仕舞いの日

昨日は東京の実家へ行ってました。 もんきちが居たころ植えた月桂樹の木。 カレーやトマトソース作るのに使いたいから葉を収穫してきました。 今日、父は初めてのデイサービス。お風呂にも入れてもらって、こざっぱりして御帰宅です。 術後の母も助かります…

スジャータさんでポークビステーク定食

一昨日は佐久インターウェーブのスーパー、ザ・ビッグに寄ったらホタテの稚貝が。 これを見ると春近しだなぁと思います。 ヌードルメーカーで生パスタを打って、ちびホタテのボンゴレ作成。 美味〜♪ そして昨日は遅くにスリランカ料理店のスジャータさんに寄…

ヌードルメーカーでチャンポン

一昨日は積るかも?って予報でしたが大したことなくて良かった。 荒天でもビニールハウスの中は平和です。 夕方野菜の収穫に行ったら既にお布団かけてもらって皆安らかに眠っている。 いつも不織布かけてくれてありがとうございます☆ 採って来た野菜でチャン…

ホビットを3Dで

先週末は東京の実家に行ってました。 戻ってきて、無性にジンガラさんのナポリピッツァが食べたくなりジンガラさんへ。 冬の大感謝祭絶賛開催中ですo(^▽^)o サービスの豆とパスタのスープ。ヒヨコマメと白いんげん豆をセロリで炒めたスープ。美味しかった〜…