もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪になりませんように。。

昨日は急用で茨城に行ってました。 久しぶりに北関東道通ったけど・・ 壬生PAから笠間PAまで49キロもの間、SA、PAの一ヵ所もないのが解消されたかと思ってたら全然変わってないのね。 お手洗い行きたいとか、眠気が出たので休憩したいときに困るんだけど。…

スリら〜頂きました☆

男子サッカー・リオ五輪出場決定おめでとうございます(^O^☆♪ ドーハというアラフィフ世代にとってはこの上なく縁起悪い地で、しかもイラク相手でよく頑張りました。 ドーハの悲劇、ちょうどその頃に産まれた世代の選手たちが歴史を逆転させていくんです…

アイスピッケルで雪はがし

今日の朝も庭の温度計は−14度!寒いよ〜!! 浅間山も雪化粧です。 道路にはりついた圧雪はなかなか融けません。 昨日はスーパーの駐車場で車から降りたら足がくっついてビックリしました。 佐久市内中がスーパーマリオの氷の国の世界のようです(≧∇≦) 家の…

ハクセキレイ

昨日も今日も寒いのなんのって!! 昨日の夕方でも車の外の気温表示は−5度。 今日の朝なんか外に設置した温度計は−14度でしたよ(≧∇≦) 奇しくも今日は最低気温の日だそうです。 沖縄でも雪が舞い、九州にドカ雪が降ったくらいですから信州人は我慢するしか…

佐久グランドホテル・ディナーコースバイキング

昨日のビックリポンは 朝ドラのあさが来たを見ていたら 「お父ちゃん〜♪」と出てきた人が 楽しんごにソックリだったこと!! 似たような暴行事件を起こした氷川きよしが紅白に出てるんだから 楽しんごが朝ドラに出てくるのもアリなのかとビックリポンしてた…

おなっとう

今日は年配の知人宅にお呼ばれしました。 お昼ごはん食べたばかりなのに、大量に出て来る手作りのお茶請けの品数に圧倒されました(≧∇≦) 花豆の煮豆、キンピラ、ナマス、野沢菜、たくあん、等々。。 そして久しぶりに頂いた「おなっとう」 佐久の郷土食です。…

明鏡止水・日本の冬

18日月曜日に積もったばかりなのに、また雪が降ってきました。 ウェザーニュースだと午前中は雪の予報でしたが気象庁の予報は雪マーク無しの曇りで、今日はウェザーニューズの方が当たりましたねー。 午前中で止むはずが午後になっても降り続いてます。 お…

カブの豆乳ポタージュ

異例の暖冬で今シーズンは全く積雪がなかったんですが 昨日の夜半からの雪でようやく積もりました。 あ、そうだ☆今日はビニールハウスの開閉当番なんです。 真っ白な世界・・道も景色も空も真っ白! ホワイトアウトしそう。。 ビニールハウスは無事でしたが…

ソーラー招き猫

まず初めに軽井沢でおきたあまりにも悲惨なバスの事故の被害者の方々、身内の方々に心からお見舞い申し上げます。 一昨日の朝にテレビの速報で知り、その後の映像で悲惨さに心が痛みました。 私の住んでいる佐久市にも多くのケガ人が運ばれました。 お怪我さ…

冬の野菜栽培見学会、大盛況でした♪

昨日は有機農業研究協議会主催の冬の野菜栽培見学会でした。 朝九時から集合で、小ハウスで収穫した野菜をビニール袋に詰めてお土産の準備をしたり、お茶請けを盛り付けたり大わらわです。 一応朝10時始まりでしたが、九時半には早くも人が集まり始めて・…

明日は冬の野菜栽培見学会

今日の午前中は、佐久市有機農業研究協議会の冬の野菜栽培見学会 の打ち合わせでした。 去年は初めてビニールハウスで自分の作った野菜を集まった人たちに試食してもらって、とても楽しい体験でした。 今年は経験者としてサポーターという立場なのです。 も…

手作りレモンジャム

実家の母から、狭くて日当たりの悪い庭でできたレモンをもらいました。 条件悪いところでできた割には大きくて、6個で一キロ以上もあって、きれいなお日様色♪ 無農薬だし、これはレモンジャムにしてみようと作ってみました。 皮をピーラーで剥いて水にさら…

フレスガッセさんの自家製ソーセージ定食

正月4日は軽井沢へ。 自宅から車で40分くらいの軽井沢だけど久々の軽井沢です。 (定期的に通う中軽井沢の星野温泉・トンボの湯は除く) なぜなら、軽井沢のお店って何だか値段が高いわりにそんなに美味しいわけでもないお店が多いような・・ (あくまで…

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます〜☆ 今年もゆるゆるマイペース更新ではありますが、 お付き合い頂ければ幸いです(^O^☆♪ 年々年末年始らしいことが簡素化されていくもんきち家。。 なのに何でこんなに慌ただしいのでしょうか。。汗。。 昭和世代にとって…