もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

カブの豆乳ポタージュ

異例の暖冬で今シーズンは全く積雪がなかったんですが
昨日の夜半からの雪でようやく積もりました。
あ、そうだ☆今日はビニールハウスの開閉当番なんです。
真っ白な世界・・道も景色も空も真っ白!
ホワイトアウトしそう。。
ビニールハウスは無事でしたが、行くまでの道が足をとられるくらい雪が積もってました。

結局、今日は開けなくて良いとのことで戻って自宅の雪かきを。
湿った重い雪です。
雪かきの道具(雪ハネ)にくっついてきて重いったらありゃしない。
スキー用のワックスをかけるとくっつかなくて良いと聞きましたが
あいにく、スキー用のワックスはないので、
車のタイヤ用の艶出しクリーナー・ノータッチをスプレーしてみました。

おぉ!!これは良いかもです♪

雪がくっつかないで、カラカラと音をたてて落ちていきます。
雪がくっつかないと雪かきもはかどりますので、皆さま良かったらお試しを〜☆
先日、市内の自給自足農家のエミちゃんからもらったカブをポタージュスープにしてみました。

すごく大きなカブなんで、固いかも。と言われたけど
とんでもない!柔らかくて美味しいんです♪

エミちゃんごちそうさま〜♪美味しゅうございました☆
本やネットだとポタージュスープは野菜を油で炒めるところから始まりますが、もんきち流は切ったカブを水とコンソメキューブの入った小鍋で煮て柔らかくなったらマッシャ―で鍋の中でつぶして
豆乳を加えて味を調整するだけ。
ヘルシーっていうのと簡単だからこうやってポタージュスープ作ってますが
油使ってミキサー使うと洗うのが面倒だっていうのがこのレシピに落ち着いた理由かもです(≧∇≦)
毎日のことですから、簡単で美味しいのが一番だと思うんですよね(*^-')b
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村