もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

明鏡止水・日本の冬

18日月曜日に積もったばかりなのに、また雪が降ってきました。
ウェザーニュースだと午前中は雪の予報でしたが気象庁の予報は雪マーク無しの曇りで、今日はウェザーニューズの方が当たりましたねー。
午前中で止むはずが午後になっても降り続いてます。
お天気雨ならぬお天気雪です。
晴れてるのに雪が舞う不思議な光景。

昨日は冬の野菜作りのビニールハウスの一斉作業日で
皆でビニールハウスの周りの雪かきをしました。
小ハウスの中の野菜は見学会に来た人へ、収穫してお土産にお配りしたのでスペースが空きました。

空いたところには種まきしましょう(*^_^*)
雪をハウスの中に入れて、土と野菜に水分補給をしました。
連日の雪かきで、少々グロッキーですが、そんな夜は
先日、軽井沢の帰りに寄ったこだわりの酒屋さん、清水屋さんで買った
明鏡止水の「日本の冬」を頂いてます。

このラベルのような冬景色になったころに頂く純米酒は最高です♪
つまみはツルヤの燻製ナッツとかんてんぱぱの乾燥納豆です。

この燻製ナッツ、やっすい中国産のピーナッツなんかが入ってないところが好き♪
桜チップでじっくり燻製というところもグッドです☆
かんてんぱぱの乾燥納豆はサクサクした食感が口の中で納豆に戻るか戻らないかのあたりで味わえるのが好きなところです。
この乾燥納豆は時々無性に食べたくなるんですよね!
お気に入りのおつまみです!お酒が美味しくなること請け合いなんでお試しください(*^-')b
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村