もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

大雪になりませんように。。

昨日は急用で茨城に行ってました。
久しぶりに北関東道通ったけど・・
壬生PAから笠間PAまで49キロもの間、SA、PAの一ヵ所もないのが解消されたかと思ってたら全然変わってないのね。
お手洗い行きたいとか、眠気が出たので休憩したいときに困るんだけど。
山や田畑しかないようなところなんだから、作ろうと思って作れないわけじゃないし、NEXCOさん早く何とかしてくださーい!!
上信越道からだと、横川SAから笠間まで173.6キロと、有料道路としては全国2位の長さで給油ポイントがないらしいので、ガソリンは多めに入れといて〜!と、初めて行く方には言いたいです。
茨城に行って驚いたのは、ガソリンも安い!!
一番安かったレギュラーの値段は、まさかの99円でした!(◎_◎;)
灯油は41円!!ポリタンク持ってくれば良かった(笑)

バタバタでしたが、夕方一件落着でラーメン屋さんに食事に入りました。

えむずスタミナラーメン

予備知識なかったんですが、茨城県のご当地ラーメンはスタミナラーメンだそうです。
水戸黄門様が日本で初めてラーメンを食べた人だって聞いたことあるけど、関係あるのかしら?

この醤油あんかけが茨城のスタミナラーメンの特徴らしいです。
野菜がいっぱいでうれしい〜♪
カツオだしのスープの上に甘めの醤油あんが載って溶け込んでいくとスープがまろやかになる・・美味しかったです。
肉の代わりに豚のレバーが入っているのもビックリだし、多種類の野菜の中にカボチャがあったのも驚きました。
今日から再びの雪予報です。
また大雪になるかもとのことです(@_@)
ハウスに行ってみましたら・・
ここのところ、寒かったから?
凍み枯れているところが目立ちました。
でも去年はここまでならなかったような。
Sさん、Iさんが不織布をマメにかけて防寒してくれたかな。
あと、今年は暖冬でのほほんと育ってた感があった野菜君たちには急激な寒さが耐えられなかったのか??
真相はわかりませんが、少々病気も出てきた金町子カブを収穫しました。


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村