もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ソーラー招き猫

まず初めに軽井沢でおきたあまりにも悲惨なバスの事故の被害者の方々、身内の方々に心からお見舞い申し上げます。
一昨日の朝にテレビの速報で知り、その後の映像で悲惨さに心が痛みました。
私の住んでいる佐久市にも多くのケガ人が運ばれました。
お怪我されている方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。
話は変わりますが・・
見学会も無事に終了し、収穫した野菜をどんどん頂いてます!
農場長さん宅の手作りの高菜漬けを頂きましたので
野菜と高菜がいっぱい載った豚骨風ラーメンを作りました。

ヌードルメーカーで極細の麺を作り、
スープは豆乳を加えてなんちゃって豚骨スープを作って

ビニールハウスの青菜をのっけて出来上がりです♪

細い麺は伸びやすいので、盛り付けをきれいにするヒマがありませんでした(笑)
見かけはアレですが美味しかったですよ(*^_^*)
そして、もんきちは節約のため裏の灯油の巨大ホームタンクには
灯油を配達に来てもらうと割高のため、自分で買いに行ってます。
そして、脚立に乗って灯油を入れてたんですが、
たまによろけたりして危険だし、力使うしでけっこうな大仕事でした。
そしたら、今は良いものがあるんですね〜、灯油のホームタンク専用の電気で入れるポンプがあるんです。
長野県のホームベーカリーや洗車機などを作っているエムケー精工さんの品をダンナが買ってくれました♪

[asin:B01AOS376Q:detail]
早速使ってみました。

18リットルのポリタンクが一分半くらいで空になるかな?
思ったよりも早いので、自分でエイヤっと持ち上げて入れるより断然良いですね(^O^☆♪
見上げた夕空にはきれいな飛行機雲が。

上空は寒いのでしょうね〜。
あと、雑貨屋さんで見かけたソーラーで動く招き猫があまりにも可愛くて買ってしまいました♪

室内の電灯の光でも充分動きます。
ゆらゆら招いているのを見ると何だか癒されますね(*^_^*)
こらから明日にかけて大雪になる予報です。
長野県はあまりにも雪が少なくて困ってる方も多いので良い面もありますが、
一度にドカーンと振るのも困るなぁ。
雪かきグッズを玄関脇に出してスタンバイ。
庭のビニールハウスにもつっかい棒を入れました。
皆さまも準備万端して、お気をつけてくださいませ☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村