もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OKストアのバターチキンカレー&ナンセット

昨日は実家でした。 母と買い出しに行くのですが、母娘で国分寺のOKストアにハマってます。 ここはメチャクチャ安いです。 普通は日替わりの特売でしか安くないようなものが、いつも安い。 アルコール類や調味料、お惣菜などは最強だと思います。 ヤッホーブ…

回転寿司屋のタイカレー

こんばんは♪今日は千葉県に行きました。 お昼ごはんに市川のはま寿司に寄りました。 はま寿司、佐久市にも出来たんですけど、人手が足りないようで頼んでも時間がかかったりで近頃ご無沙汰です。 回転寿司屋さんなのに、ラーメンやらうどんやらサイドメニュ…

星空ビアテラス

シシトウは何故辛くなるのでしょうか? この件については、諸説あって人によって様々な意見があります。 なので、この件に関しての定説はないものと思いますが・・・ 今年、庭と畑と二箇所に植えたシシトウに関して顕著だったことがあるので一応記しておきま…

ゴーヤの肉詰め

台風の影響で昨日から急激に気温が下がりました。 数日前まで連日30℃以上の日々だったのが20℃そこそこと突然の秋到来?? 終盤のゴーヤで肉詰めを作りました。 苦い果肉にカツオだしが沁みて美味しいジューシー♪ 昨日生協から届いたお菓子を食後に頂きま…

鮭の皮って食べないものなのかなぁ〜。

スーパーで買った北海道産の生の鮭の切り身。 今日のお昼、鮭のチャンチャン焼きにしようとパックから出したら、何か光ってる? ・・・鱗が取ってない(-_-) わかってたら買わなかったのになぁ。 切り身の状態だと、鱗を取ろうとすると身が崩れるのだよ。 数…

寒天コーヒーゼリー

昨日の夜、実家から電話。 何かあったのかとドキドキしたが 実家で飼っている亀の件でした。 もんきちが子供のころ買ってきた小さな亀(クサガメ)が今も実家で可愛がられているのですが その亀の入れ物を外で洗った際、うっかり亀を外に出したまま 他の用事…

ヤッホーブルーイングさんの大人の工場見学ツアー♪

大人の・・って付くと何だか美味しそうで買ってみたり行ってみたりしたくなるのは、もんきちだけでしょうか?? 先日は大好きなヨーロピアンシュガーコーンに大人バージョンがあるのを見つけて買ってしまいました。 本日は昨年から行ってみたかった「よなよ…

桃の丸ごとケーキ

皆様お元気でしょうか〜? 更新が途絶えてすみません。 盆休み前後は急ぎの仕事が入ったり、ドタバタでした(≧∇≦) ようやく落ち着きましたんで、盆休みの出来事をアップします。 お客様のために庭の花でアレンジメント作成。 ヒマワリだけでゴッホの絵のよう…

ケーキ屋さんの絶品かき氷

お盆のころの佐久は稲の花が咲く時期です。 もんきち、稲の花粉アレルギーらしくて、喉が痛痒いです。 スギ花粉症と違って10日ほどで終わるので、薬のお世話にはならずに、このまま耐えることにします。 今年は雑草がすごいと皆さん言っておられますが、今…

六花亭・十勝野

昨日は最寄りのスーパー、ツルヤに行ったら大混雑で驚きました。 もうお盆休みは始まってるんですね〜。 どデカイオードブルや大皿のお寿司、もんきち家は無縁ですが子供世代が帰省する家では重宝するんでしょうね。 10日に黒玉スイカを初収穫しました。 …

イエローカナリアンメロン初収穫

昨日の夜、四日間にわたる遠出から戻ってまいりました。 四日間も留守にすると夏の畑は大変!! キュウリやズッキーニはこん棒のように育ちすぎ、ナスもパンパンに膨れ上がる。 雑草はいっそう元気づいて伸びている。 頑張らなきゃね(≧∇≦) 国華園の通販で買…

しつこいアシナガバチ

昨日は夕立とヒョウが酷かった〜。 この辺はそんなでもなかったけど、南牧村や川上村は大きな氷の塊が降って収穫間近のレタスに大きな被害が出たそうです。 丹精込めて育てたのに残念すぎる(T_T) 今日の朝、被害があったかも・・と心配しつつ畑に行ったら ト…

宝島休刊

暑いですね〜、佐久は寒冷地なんで十数年前はそんなに暑くなることはなかったんですが、 昨日今日と36度まであがって厳しい暑さが続いてます。 もんきち家は高断熱の家なんで、それでも涼しいほうなんですが・・ やはり暑い(≧∇≦) クーラーがないので夕方は…