もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

宝島休刊

暑いですね〜、佐久は寒冷地なんで十数年前はそんなに暑くなることはなかったんですが、
昨日今日と36度まであがって厳しい暑さが続いてます。
もんきち家は高断熱の家なんで、それでも涼しいほうなんですが・・
やはり暑い(≧∇≦)
クーラーがないので夕方は悶え苦しむレベルの暑さです(笑)
近所の銀行のATMに行ったら涼しくて♪♪ここに一時間くらい居て涼もうかと思ったけど近頃はおかしな事件が多いので不審者になりそうなんで早々に帰ってきました。(笑)
あまりの暑さに耐えかねてミストファンなるものを購入。

ここは暑くても湿度は低いほうなので、これ、けっこう涼めます。
クーラー苦手な人には良いかも。
天上の蒼のグリーンカーテンですが・・早期終了の兆しです。

プランターに三株は多かったのかなぁ。

天上の蒼ははるか上のほうにいってしまいました。
一方、西側の種から育てた早咲き朝顔は今が一番良いところです。

えび茶のピンクが可愛いです。

来年用に種を採っておこう。

アメリカ芙蓉が巨大な花を咲かせています。
百合も色々咲きだしました。
去年、値下げ処分になっていた百合。

山百合の系統かな。美しい〜♪

レッドカサブランカに鹿の子百合

百合の花を撮ってたらイギリスのロックバンド、THE WHOのリリーの面影という曲を思い出して口ずさんでました。

リリーという女の子に失恋したことをお父さんに相談している歌詞かと漠然と思ってたら全然違ってて驚いたことを思い出しました。(笑)
あ、そいうえば、二十代の頃、情報源にしていた月刊宝島が休刊だそうです。
時々で全く違うスタイルになって驚いたことも多々ありましたが、
休刊となると寂しいものがありますね。。
今年の異常気象で大不作のメロンとスイカですが


ひび割れてきたので収穫。小ぶりですが自家製メロン美味しかった。
イエローカナリアンメロンと黒玉スイカ、葉が急激な暑さで枯れてしまいましたが、もう少しで収穫かな。
楽しみに待ってます。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村