もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理れもんの海老天丼♪

先週の土曜日の話なのですが・・ 遅れていた農作業を取り戻そうと、ダンナにも手伝ってもらって耕運機で耕しまくりました。 急に気温も上って汗だく&腹ペコに。。 もうお昼ご飯を作る気力もないってことで、佐久市臼田の「お料理れもん」さんへ・・ http://…

アスパラガス今季初収穫☆

今日は26.8℃と数日前までの冬のような寒さから一転して夏の陽気となりました。 急に暑くなったからか、グングン伸びてアスパラガス初収穫です。 大好きだけど、スーパーやなんかで買うとけっこうなお値段でちょっと手を出しにくい野菜。 それが自家製で…

ザクとうふ

朝の番組で、群馬の相模屋という豆腐屋がガンダムのキャラ、ザクを模した『ザクとうふ』を発売、かなり好評であるというニュースを見ました。 そういえば、昨日ツルヤで見て、ガンダム好きなダンナが喜びそうだな〜と思ったけど、次回にしようということで買…

黄色いカタクリの花

今日は長野県のスーパー、ツルヤのゴールデンウィークの花木プレゼントの日。 もんきちはこの日をかなり楽しみにしています。 4千円以上お買い上げで好きな花鉢が一つもらえるのですが、 毎年お客を飽きさせない品揃えといいなかなかのものです。 今回も、…

原木しいたけ発生中♪

もんきち宅には隣家との境目の日当たりの悪い通路にしいたけの原木が置いてあります。 たいした世話もしていないのですが、春と秋にほどほどの量のしいたけが採れます。 先週末から少し採れだしてきてたのですが、気が付いたらいっぱい出来ていました。 収穫…

突然桜が満開に!百花繚乱?の佐久

今日は20.5℃まで気温が上ってとても温かい一日でした。 松本の方は26.5℃まであがって夏日だったそうです。 この温かさで、色んな花が一気に咲き始めました♪ 植えて三年目の木蓮のバルカン。初年度は一つしか咲かなかった花が年々増えて今年は8つ咲…

日本三大ケーキのまち 佐久

土日の疲れが身体に残り甘いものを欲している・・ってことで、今日はケーキを買いに行きました。 佐久は神戸、自由が丘と並んで日本三大ケーキのまちだそうです。 三大○○というと、三つ目はたいていマイナーなのは何故なんだろう。。 もちろん佐久はマイナー…

信越麺戦記コラボ祭りin松本市

昨日は松本市に用事があって行ってきました。 佐久市はまだ桜はつぼみの状態ですが、松本市は満開でした♪ 松本市南部のイオン南松本店にお昼を食べに寄ったらたくさんの人でいっぱい!どうやらイベント開催中で、『信越麺戦記 Part4 首都圏攻防の章』と称し…

白菜の菜の花

しばらくぶりで去年白菜を作っていた畑に行ったら・・ 結球し損なった白菜が菜の花になっていました〜(笑) かわいい花にしばらく見とれていましたが 「美味しそうだな〜。。」と思いいそいそ収穫♪ メインの花はテーブルに飾り、つぼみは軽く塩茹でしてサラ…

春の寄せ植え

3月末に東御市のガーデンプラザワタベ(4月1日の記事にも書いた古墳のある園芸店です。http://d.hatena.ne.jp/monkichi64/20120401/1333373767 )や上田市のおぎはら植物園さん、佐久市の泉ナーセリーさんで少しづつ買い集めた花苗を春の寄せ植えにしてみ…

DASH村な古農具があるリサイクルショップ

今日は佐久大橋のそばにあるアウトレット倉庫に立ち寄って買い物をして来ました。 長野県佐久市中込2−7−17 TEL 0267−64−8197 こちらのお店はリサイクルショップですが、置いてあるものの幅が広い♪定番な古着などの他に古農具や、一見何に使う…

茜すみれ・丸山珈琲の春のブレンド

先週末は丸山珈琲に行きました。 丸山珈琲 小諸店ジャンル:コーヒー専門店住所: 小諸市平原1152-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:sugarturtle)初めて中央の円形テーブル(大きなテーブルで真ん中の観葉植物の巨大パキラを囲むようにイスが配置さ…

梅と水仙

裏の梅の花が咲き始めました。遅咲きの梅なので佐久市の中では遅い方だと思います。昨日は一日中雨で寒かったですが、今日は北方の浅間山が真っ白で標高が高いところは雪だったようですね。 (ダンナが撮ってくれました☆彡) 裏庭の植えっぱなしの水仙も咲き…

ジビエの普及度

今日のテレビ信州の夕方のニュースのローカルニュースコーナーの特集で『ジビエの普及度』というのをやっていました。 ジビエ(野生の鳥獣を食すこと)について、長野県では特に日本鹿が増えすぎて食害が問題になっているので、食材として活用していこうとい…

鹿の一番美味しい食べ方・銭金スペシャルより

先週の日曜日、山梨県の八ヶ岳高原大橋の先の辺りを走っていたら少し草原っぽくなっているところで鹿の集団を見かけました☆ (運転中だったので写真は撮れませんでした。) ざっと見て、20〜30頭はいる。鹿牧場?!と思うくらい。 ここは月一度くらいの頻…

春〜♪

今日は18度を越える暖かい一日でした。。 昨日までの4月中旬に入ったとは思えないような寒さがウソのようでこれからは氷点下になるような日はなさそうです(*^_^*) で、出遅れていた畑の作業を思う存分!やりました〜☆ 3年目に入ったルバーブの芽が出てい…

日本文化とスリランカ文化の融合スジャータさんのカツカレー

昨日は遠出から戻って来てから佐久市内のスリランカカレー屋さんのスジャータさんで夕飯を頂きました。 (こちらのお店はカレー好きで知られる藤井フミヤさんもお気に入りの美味しいお店なんです。) カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ…

クロッカス開花

昨日は積りはしないものの、雪が舞って寒〜い一日でした。 桜前線も例年より大分遅れてて、ただでさえ遅い信州の春は足踏み状態ですね。。 今日も雪がちらつく寒い日に変わりないのですが、クロッカス ライラックビューティーの花が咲きました♪ このクロッカ…

チョコレート工場の直売所 / 坂城町ロビニア

先週末の土曜日の話ですが、坂城町の18号線を少し入ったところにあるロビニアというチョコレート工場の直売所にも寄りました。 ロビニア 長野県埴科郡坂城町中之条541 電話:0268−82−2895 毎週金曜日・土曜日AM8:30〜PM5:00営業 http…

祝☆羽生結弦選手日本人最年少銅メダル

おめでとう〜〜!!って先週末土曜日の話だからちょっと遅いけど、土日からずっと出かけていて今日は暴風雨で(ものすごい風が吹いています。まさに台風並み。)家から出られない中で録画しておいたのを見ていました。。 羽生選手、練習中に大震災に遭遇、し…

古墳がある園芸店

昨日の話ですが、東御市(とうみし・東部町と北御牧が合併してできた市です)の18号線沿いにあるガーデンプラザワタベに寄りました。 こちらは園芸資材や植木も豊富な大きな園芸店です。 お正月の鏡餅に欠かせないユズリハが佐久市ではあまり売っていない…