もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

鹿の一番美味しい食べ方・銭金スペシャルより

先週の日曜日、山梨県八ヶ岳高原大橋の先の辺りを走っていたら少し草原っぽくなっているところで鹿の集団を見かけました☆
(運転中だったので写真は撮れませんでした。)
ざっと見て、20〜30頭はいる。鹿牧場?!と思うくらい。
ここは月一度くらいの頻度で通る道だけど、かなりの高確率で鹿の集団を見かけます。。
鹿が増えていて困っていると言う話をよく聞くけどたしかに増えているようですね。

さすがにもんきち宅は佐久市内の市街地なので家の周りや畑などで鹿が出ることはないけど、夜更けの群馬県境の峠道やなんかでは鹿を見かけたり(山沿いの畑を集団で荒らしてました。悲。。)、車に轢かれたりしたのを見たりすることがけっこう多いです。鹿とぶつかって車が全損したという話もよく聞きますね。うわ〜大変。。鹿は保険に入ってないし。。

長野県としても、増えすぎた鹿を活用しようとフランス料理店でジビエとして新たな料理を開発したりしているようですが、
3月28日放送の銭形金太郎で四国在住のビンボーさんが『鹿肉の一番美味しい食べ方』として竹串に刺した鹿肉をオイルフォンデュ(素揚げ)して辛子醤油で食べるということをやっていてレポーターの東MAXが「今までの銭金ロケの中で一番美味しい〜!」と言ってました。(録画しておいたのを見たので遅ればせながらの話題ですが。。)
美味しそうだったので、ちょっと試してみたく思いました〜(^O^☆♪ しか〜し!
増えて困っているというわりにはスーパーや肉屋で売っているところをみかけないので、どなたか良い入手方法があったら教えて頂きたいですね(・_・;

追記:銭金のオープニングで流れる有頂天の『心の旅』です。チューリップの名曲をカヴァーしたものですがとても懐かしいですね。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ