もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリの卵

今日の午前中、夏野菜の片付けをしていました。 支柱を抜いていたら・・・ 虫の卵?? 最初はあまり気にしないで作業を進めていましたが、 7〜8個くらい出てきたので、一体何の卵か気になりだしました。 害虫はそんなにいなかったし・・あぁ!もしかしてカ…

武田邦彦氏講演会

武田邦彦先生の講演会が佐久市望月商工会主催で開かれると聞いて行ってきました。 一応、環境・エネルギー問題と近未来の産業というテーマでしたが いきなり福一の爆発映像から始まり、原発の問題点、インチキさ加減について突っ込んだ内容でした。

マーロウのプリン

昨日は横浜に用事があって行ってきましたが、 かねてからの懸案であった手持ちのそごうデパートの商品券を使って マーロウのプリンを買ってきました^^ ケンミンショーで見てから、一度は食べてみたかったマーロウのプリン。 このプリン、容器がパイレック…

ブロッコリーの脇芽LOVE

ブロッコリーのてっぺんの花芽を収穫した後、ブロッコリーがさらに長〜く 楽しめるのが脇芽☆です^^ もんきちはメインのブロッコリーよりもこの脇芽の方が好きで 緑が濃くて柔らかくて大好きな一品でした。それが自分の畑で採れるとは・・! 感動です(*^_^*…

さようなら原発 山本太郎さん講演会に参加して

前日から遠出していたため、夕方6:30ギリギリに 佐久勤労者福祉センターに到着。 入場口で前売り券完売と立ち見席案内の表示に二度びっくり! 会場内は通路まで立ち見の人であふれて熱気に満ちておりました。実行委員長・藤岡義英さんの挨拶のあと、山本…

山本太郎さん脱原発講演 in 佐久市

昨日帰宅したら、リーフレットがポストに入ってました。 来る11月13日(日)午後6:30〜佐久市勤労者福祉センターホールにて 「さようなら原発 山本太郎 語る」という講演会が開かれるそうです! 山本太郎さん、反原発を口にしたら圧力をかけられ、 …

里芋初収穫♪

今回初めて植えてみた里芋、初収穫です^^ 佐久市内はあまり作っている畑を見かけないので うまくできるかどうか心配でしたが、 芽が出てきちゃった里芋を植えてみたらけっこう大きくなりました。 九月末、巨大なモスラが出現!!恐怖に冷や汗をかきながら…