もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎名物ハトシロール

クロネコヤマトのカタログに長崎名物ハトシロールなるものを見つけてそちらもお願いしました。 魚肉の練り物をパンで包み揚げたもの。ケンミンショーに出てたっけ? 冷凍されているのを冷蔵庫でゆっくり解凍。 翌日に頂きました。 オーブントースターでこん…

開陽亭いかすみラーメン

昨日は快晴。雲一つ見当たりません。 小諸方面に届け物に行く途中、この時期だったら雪で真っ白のはずの浅間山は地肌が見えています。 外気温は10度近い。暖冬だな〜。今年は。。 国道18号を走ると北アルプスが白く美しく輝いている☆ うぁ〜こんな日はも…

麗子だし

もんきちが子供のころの「麗子さん」のイメージは少女漫画にでてきそうな美少女お嬢様のイメージでした。 勝気で高飛車で近づき難いイメージかな。 それが美術の教科書で見た麗子像の絵でぶっ壊れた。 見事な一重まぶたの切れ長の目のこれぞ!モンゴロイドの…

手作り八つ橋

一昨日ですが・・サツマイモのバターソテーにしようと思って切ったら紫芋でした。 品種が混ざってたらしい。ギリギリになって大慌てで収穫してたからって、いくらなんでも。。 ベニアズマと混ぜてみたら華やかで良い感じ。 もう少し余ってるので、これで紫芋…

コメダ珈琲佐久平店

昨日はコメダ珈琲佐久平店に寄りました。 こちらに来たのは昨年11月のオープン時以来です。 名古屋からの大手喫茶チェーンです。関東地方にも続々出店。長野県内上田市に続き佐久市にも出店。絶賛全国展開中といったところです。 先々週も平日4時ごろに通…

今更ですが・・ブラックジャックによろしく

去年の秋に作った干し柿が絶妙に美味しいです。 甘さのバランスが良いのです。和菓子はこの干し柿の甘さを基本にしているといいますが、玄米茶と頂くと日本人で良かった〜!としみじみ思います。 もんきちが日本人で良かった〜!と思っていることは他にもあ…

保険と共済

やっと検診に行って懸念してたことも問題ないようなので保険の整理に取り掛かりました。 もんきちは外資系の終身医療保険(掛け捨て)と県民共済に10年ほど入ってましたがこのたびコープ共済に終身があることがわかりましたので、そちらに一本化します。 …

グローバルの包丁

買ってしまった、生協のカタログに載っていたグローバルの包丁。 独身時代に買った貝印の包丁をずっと愛用しているのだけど、20年近く使ってきてもう一本良いものが欲しくなった。 だって、今、アラフィフでこれから20年使うともう70歳近くだよ。すご…

手作りジャーキー

先週、佐久インターウェーブのビッグで安いオーストラリア牛モモ塊肉を買いました。 100グラム128円とかそんな値段でした。脂身がほとんどないので、前からやってみたかったジャーキーにしてみようっと。 なるべく薄く切りました。解凍されているので…

大寒の双子卵

今日は大寒。たしかに最低気温は−8℃ほどと寒いのですが、日中は陽射しが暖かでした。 午前中は病院に検診に行くため、朝からお昼ご飯の準備に卵焼きを作りました。(混んでいたらお昼ご飯の準備ができなくなるかもしれないため。) 先週末ちゃたまやさんで…

絶品!マルガリータ

今日は佐久市のナポリピザのお店、ジンガラさんにランチを食べに行ってきました。 ここは、ナポリまで修行に行ってきた店長さん手作りのピザが絶品!!のもんきちお気に入りのお店です。 今年初めてのジンガラ。 ここは初心に帰って基本のマルガリータにしま…

灯油高騰中

今日は激安ガソリンスタンド・アサヒ商会へ灯油を買いに行きました。 長野に来た当初はタンクを積んだ車が来て家の裏にある400リットル入りタンクに入れてもらってましたが、割高なんで今は自分で買いに行っています。 ちなみにこの辺の奥さん方でそんな…

写真が水彩画に!

もんきちは5年くらい前からiPhoneを使っています。 ダンナがまだ出始めのiPhoneに替えたい、夢に出てきた。(笑)。とまで言うので一緒に替えました。 初めは慣れなくて使いづらくて、メールの返信も一言返しですいません状態でしたがそのうち慣れてきて色ん…

国華園のカタログ

今日は遅ればせながらですが、手作り鏡もちの鏡開きをしました。 サランラップ使用で完全密封されているため作ってから丸二週間経っているのにもかかわらずカビの発生ナシでこれは快挙です(*^_^*) そして種苗会社の国華園の春蒔き種や苗、資材のカタログが届…

寒い

ここ数日最低気温が−10℃の冷え込みでしたが、昨日車の中に置き忘れたペットボトルの水がカキンコキンに凍っていました。 朝10時すぎでもまだ氷点下の冷え込み。。 アメリカには大寒波が来ていて、本来暖かな南部でも−15℃のとんでもない冷え込みで大変…

牛丼って恥ずかしいの??

お正月の思い出話ってもんでもないけど、思い出したことを書きます。 お正月二日目は実家へ向かうのが遅くなって佐久インター手前でもんきちは松屋で牛丼のセット、ダンナはマクドナルドで優待券でセットメニューを買って食べながら東京へ向かいました。 い…

みかんの皮マーマレード

去年、実家の庭で採れたみかんを貰いました。 もちろん!無農薬、ワックスなんかも当然ナシ。もんきちは生ゴミの類は全部EM菌と混ぜて堆肥にして土作りに役立ててますが、このみかんの皮はマーマレードにできないかなぁと思って冷凍しておきました。 やっ…

ふなっしー

今日のはなまるカフェのゲストは異色のゆるキャラふなっしーでした。 ダンナともんきちはふなっしーが大好きで、ふなっしーの喋る人形を買い、ガチャガチャもやろうとしたんだけど、ふなっしーの人形のがちゃがちゃは大人気みたいで見かけない。売っていると…

自家製冷凍玉ねぎ

今日も冷え込みました。寒いの何のって。-10℃くらいいったらしいです。 ガレージに置いてある自家製玉ねぎがカキンコキンに凍っています。 そろそろ何とかしないと腐ったりしそうなんで、皮を剥いて冷凍にしました。 と言っても不出来な小さいのばっかなん…

藤蔵屋・もりそば

今日のお昼はいい加減食べ疲れて・・軽くお蕎麦にしましょうということになりました。 去年、蕎麦好きの友人が美味しいと言っていた、佐久市役所近くの藤蔵屋さんへ。 (市役所向かい側のミラ・マハルというインド料理屋脇の細い道を入ったところです) いつ…

佐久グランドホテル十州のディナーバイキング

今日の夜はダンナの弟夫婦と食事会です。 お正月だし、佐久グランドホテルの十州へ。 食べ盛りの子もいるんでディナーコースバイキングを頂きました。 昨年は食品偽装問題が次々発覚し・・某有名ホテルまで謝罪会見を開いていたことがありましたが、こちらの…

船長のスパゲティ屋 貿易風

実家の帰りに立川市の友人宅に寄りました。 友人宅を出て通りがかったのが昔立ち寄ったことのあるスパゲティ屋・貿易風。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 船長のスパゲティ屋というお店でお店が船のようになっています。木造の…

菊姫・原酒

二日は東京の実家へ。一年ぶりに会う甥っ子たちの成長振りに驚きました。 実家は皆、飲兵衛なので持ち寄りの取っておきの酒が次々登場〜♪ 妹宅からは石川県の菊姫・原酒が。 これはコクも香りも良くて美味しかったです。 こんなきれいな琥珀色をしているんで…

明けましておめでとうございます♪

平成26年の幕開けですね・・もう平成に入ってから四半世紀も経つことにビックリ。。年末の平成の25年間を振り返る番組を見ても、ずっとずっと右肩下がりの日本でしたが、今年はどうなるんでしょうか? 午年は跳ねるので景気が上向くとかいうけど、兎年も…