もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

菊姫・原酒

二日は東京の実家へ。一年ぶりに会う甥っ子たちの成長振りに驚きました。
実家は皆、飲兵衛なので持ち寄りの取っておきの酒が次々登場〜♪
妹宅からは石川県の菊姫・原酒が。

これはコクも香りも良くて美味しかったです。

こんなきれいな琥珀色をしているんですよ。。
皆で美味しいと飲んでいたら、裏のラベルに醸造アルコールが原材料として使われていることがわかりました。
醸造アルコール入り〜!?って我らが青春時代に多大な影響を受けたグルメ漫画美味しんぼでも悪質な酒蔵が行っている事例としてあげられていたような??
美味しんぼは妹が買ってきたので私も読んでいたんですよ、妹は美味しいと思って飲んでいたお酒に醸造アルコールが入っていたことに衝撃を受けていました。
もんきちも日本酒を買うときにはなるべく純米酒を買うようにしているんで、妹夫婦ともんきち夫婦はこの件で盛り上がりました。
ダンナも、醸造アルコール添加の理由として「品評会向けの辛口のすっきりした酒にするため」とある酒蔵が言っていたという話をしていました。
後でググッて調べたところ・・菊姫醸造元のHPでの日本酒についての話がとてもわかりやすかったです。
誤解されている日本酒の世界
http://www.kikuhime.co.jp/story/guide2002_1.html
〜日本酒に添加されているアルコールは石油からできている?〜
http://www.kikuhime.co.jp/story/guide2002_9.html
たしかに安く作るために醸造アルコール添加した粗悪な安酒もあると思いますが、それだけではないようですね。醸造アルコールって聞くと戦時中のメチルアルコール飲んで目がつぶれた話とか思い出して身体に悪いんじゃないかと思ったりもして(笑)。
まぁ、もんきちは鋭い味覚を持っているような人間では全く無いため、安全で美味しければ良いんですけどね、思い込みで判断するのはあまり良くないなぁと思った一件でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村