もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

明けましておめでとうございます♪

平成26年の幕開けですね・・もう平成に入ってから四半世紀も経つことにビックリ。。年末の平成の25年間を振り返る番組を見ても、ずっとずっと右肩下がりの日本でしたが、今年はどうなるんでしょうか?
午年は跳ねるので景気が上向くとかいうけど、兎年も同じようなことを言ってて東日本大震災があったことを思うと信用ならないように思う今日この頃です。
正月早々何言ってるんだか(笑)、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
もんきち宅では昨日は市内の蕎麦打ち名人Mさんの手打ち蕎麦を頂いて年越し蕎麦として、とろろ月見蕎麦を頂きました。

彼女は祖母に鍛えられたそうで、蕎麦の打ち方を教えてもらいたいのですが、お互いの都合がなかなか合わなくて。そしたら年越し蕎麦をプレゼントしてくれたのでした。

良い香りの美味しいお蕎麦(*^_^*)Mさんありがとー!!
元日の夜は毎年恒例の佐久グランドホテルの和洋おせちです。



結婚当初はおせちも手作りしていたのですが、お客さんが来るわけでもないもんきち宅ではどうしても余り気味なんで・・今は割り切って美味しいところのおせちを頂いてます。
毎回彩り美しいお節料理。一の重は和食、二の重は洋風となっていて、ビールやワインとも日本酒とも合う豪華な内容です。美味しく頂きました(*^_^*)
日本酒はですね、佐久市臼田の橘倉酒造の「かるくておいしい純米酒」です。

なるほどかるくて美味しいというか飲みやすかったです。秘密保護法に反対して、みんなの党を抜けた井出ようせい君の実家の酒倉なんで応援の意味をこめて(*^_^*)
何の規制もなくて良いとは決して思わないけどあんな決め方に乗っかるみんなの党と渡辺代表にはガッカリです。野党の意味ないじゃん。この件についてはもっと議論を尽くしてほしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村