もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋めいてきた

めっきり涼しくなりました。朝晩は半袖では寒いです。 畑の畔にも野菊が咲いてます。 栽培種の菊より野菊の方が風情があって好きかも。 夏野菜も盛りを過ぎた感じ。 今年はインゲンやナスがイマイチだった。 キュウリは5月末に直播したキュウリがよく採れて…

パエリヤ大成功♪

あ!今日はアルゼンチンの赤エビが安い!そうだパエリヤにしよう! 魚焼きグリルに入るダッチオーブンで焼いてみました。 手順はブロ友はなみずきさんから教えてもらった手順で。 魚介はワイン蒸しにして最後に載せるところがポイントですね〜☆ いつもは米を…

ふなっしーソースラーメン

先週末は東京の実家に行ってきました。 野菜を大量に持参して(*^_^*) トマトやキュウリはもちろん、朝採りの枝豆にトウモロコシ。 スイカも。 夏野菜がスーパーでも高騰してるそうでとても喜ばれました。 だって、いつもは安いはずのこちらのスーパーでもキ…

手作りかんぴょう

知人から「夕顔半分要らない?」ってメールが来た。 夕顔って白い花の夕顔? どうやら花ではなく実のことのようでした。 近所なんでもらいに行ったら・・ 巨大!なんじゃこりゃ〜!!?? 高さは45センチ、重さは7.8キロもある!! 知人も最初半分って…

自家製アイコの水煮瓶詰め

ミニトマトのアイコが食べきれないほど採れてます。 去年はトマトソースの瓶詰めをたくさん作って、冬中トマトソースを楽しみました。 今年は、トマトソースももちろん、味付けナシの水煮も瓶詰め保存しようと思って作っています。 圧力鍋にアイコと水少々を…

丸ごと桃のケーキ食べ比べ

またまたお盆の時の話なんですけどね、 お盆のお客様にお出しするケーキは丸ごと桃のケーキがいいな♪ と思ってたんですよ。 佐久市は三大ケーキの町というくらいなのでケーキ屋さん多いんですが この時期になると丸ごと桃を使ったケーキを出すお店市内でも何…

お盆休み終了

13日から始まって17日までの長い盆休みが終了しました。 長いようでも忙しく、短かったかな〜。 色々なことがありましたので時系列で述べていきますと 13日よりも前から佐久市は里帰り人口が増えてました。(スーパーや小売店、人がやけに多い) そし…

うなまんでうな重〜♪

今日は長野市に出かけてきました。 一番先に寄ったのは・・川中島の共選所 ここでは跳ねだしの桃が格安で買えるんですよ。 噂が噂を呼んで、大人気スポットです。 ・・・お盆休みでした(T_T) 明日、15日まで休みだそうですので、行こうと思ってる方はご注…

魚焼きグリルでダッチオーブン料理

前から欲しかった魚焼きグリル専用のダッチオーブン 買っちゃいました(*^_^*) 一番左側のは一昨年買ったグリルパン。 これ大活躍してます。そして、フタがあったらなぁ〜としみじみ思ったので今回思い切ってフタ付きバージョンであるダッチオーブンを購入。 …

雷電くるみの里のくるみおはぎ

先日、東御市(とうみし)の道の駅、雷電くるみの里に寄りました。 日曜日だったので大賑わい。 雷電像。江戸時代の稀代の力士 自動販売機にも戦歴、254勝10敗2分のすごい成績が!! こちらのレストランでくるみおはぎ、頂きました。 販売コーナーでも…

カラスはよく知っている

5月中旬に植えたメロンやスイカの苗。 梅雨の時期の日照不足も乗り越えて急に大きく育ちました。 プリンスメロンは順調に収穫中。これは食べ頃になるとヘタのところからポロッと取れるのでわかりやすい。 それにくらべてスイカの方は・・去年は二、三個切っ…

シャキット!キューちゃん

短形四葉キュウリのシャキット君。 今が最盛期でいっぱい採れました。 これでキューちゃん漬けが作れます♪ シャキットは歯ざわりがシャキシャキした品種なんでこれでキューちゃんを作りたかったんですよ。 う〜ん美味。これ手作りすると夏だなぁと思いますね…