もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

うなまんでうな重〜♪

今日は長野市に出かけてきました。
一番先に寄ったのは・・川中島の共選所

ここでは跳ねだしの桃が格安で買えるんですよ。
噂が噂を呼んで、大人気スポットです。

・・・お盆休みでした(T_T)
明日、15日まで休みだそうですので、行こうと思ってる方はご注意を。
気を取り直して、共和の共選所へ。こちらはリンゴがメインですが、桃もあるときがあります。

こちらも盆休みでした。お盆だもんね、しょうがないよね。。
友人と会ったりしたあと、お昼はうなまんさんへ♪
ホテルルートインの裏手にあります。古民家を改造したお店は隠れ家的な雰囲気。

もんきち家の行きつけは諏訪のうなぎ小林なんですが、なかなか行く機会がなくて・・
今日は新規開拓でこちらに初訪問です。

先月の土用の丑の日からずーーっと食べたかったんで、テンションマックスです(^O^☆♪

うな重の写真は特上かどうか聞いたら、うな重上だそうです。3千円。
うな丼2000円のはこれに比べてウナギは半分くらいですか〜?と聞いたら
この写真のうな重の6分の4だそうです。けっこうお得感ありますね。
でも、ずっとずっと食べたかったんで、結局うな重上にしました。
自分へのご褒美です。
ダンナはひつまぶしに。
店内を見渡すと、自分が子供の頃の家って皆こんなかんじだったなーと懐かしく思いました。
特にお手洗い!
木の戸を同じく木でできたカンヌキをずらして入りましたよ。
ザ・昭和の世界。あ、お手洗いそのものは新しいウォシュレット付きのものですのでご心配なく(笑)。
しばらくしてうな重とひつまぶし登場♪


うわ〜〜!!ふっくら、パリッとして美味しい〜!!!
焼き加減最高ですね!
前回、諏訪のうなぎ小林ではガッついて10分で食べ終わってしまって反省したので
ゆっくり味わって頂きました。
うなぎ絶滅が危惧されてて、もう食べれないかもしれないよねー、なんて言いながら毎年食べてるけど。。
早く生態の謎が解明されて安心して食べられるようになってほしいですねー。
うなぎが高いっていっても、長野県の長寿のヒミツ食材の虫や佐久の鯉やなんかも
けっこうなお値段がするので、それだったらうな重を食べたいって思ってしまうもんきちでした。
帰りがけに上田市のおぎはら植物園さんに寄って変わった多肉植物買いました。

多肉植物って、けっこう寒さに強くて庭植えできて良いんですよねー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村