もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

自家製アイコの水煮瓶詰め

ミニトマトのアイコが食べきれないほど採れてます。
去年はトマトソースの瓶詰めをたくさん作って、冬中トマトソースを楽しみました。

今年は、トマトソースももちろん、味付けナシの水煮も瓶詰め保存しようと思って作っています。
圧力鍋にアイコと水少々を入れ加圧。3分で止めて冷めるまで放置。

皮が破けてツルッと剥けます。
皮は取って瓶に詰める
詰めたら、圧力鍋に入れて蓋を軽く置いて加圧。
3分で圧が抜けるまで放置。
蓋が開けられる状態になったら(熱いうちに)蓋をキュッと閉めて逆さにして放置。
これでアイコの水煮瓶詰めの出来上がり。

秋から冬の間のミートソース作りに役立つはず(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村